2009-01-22

ブラックって前提でしか話がされてない件

派遣村の話題以降、テレビでは全然もう派遣の話なんかされなくなりつつあるけど、ネット上では話題は尽きないね。

派遣の人たちを、甘いと言う人、そして、それを批判する人。

でさ、こういう人たちの共通して思うんだけど、飲食業とか介護とかを、ブラックブラック言い過ぎなんじゃないかなぁって。

現時点で、そのブラックって言われている企業で働いていて、それで家族養っている人がいる以上、

決してその企業は、人を人扱いしていないわけじゃないし、「一応」暮らしてはいける生活を送っていけるだけの仕事なんだろうなって思うわけよ。

若い人が全然すぐ辞める=>ブラックだ、だなんて短絡的な考えをしている人がよくいるけど、一般にブラックって言われる職場で働いていた自分としては、むしろ、すぐ辞めるようなやつらは、ホントに何も考えずに、自分を成長させたいだなんて微塵も思って無かったようなやつらだったように思うよ。

あと、人とコミュニケーション取ることが苦手だから接客業は嫌だ、って言ってる人よくいるし、そういうコミュニケーションが取れない人たちのことを考えなきゃ!って起こってるサヨクもよくいるけどさ。

コミュニケーションが取れない人がいるって事を考えられない君は想像力がないね」だなんて言われるけどさ。

え?ガキじゃないんだから、人と接する事が苦手ってそれ言い訳にしてるのどーよ

どんな仕事するにしろ、いや、仕事だけじゃない。

生きてく上で、人とコミュニケーションを取るって絶対必要でしょ。

それなのに、自分は人とコミュニケーションが取れないです、ってそれなに?

じゃあそれなら、むしろ逆に、そういう人たちは接客業をやるべきだよ。

合わないからやりたくない、じゃなくて、合わないなりに頑張って、コミュニケーション力をそこで磨いてくれよ?

毎日毎日何十人何百人と接するから、コミュニケーションなんてすぐ取れるようになるさ。

コミュニケーションはうまく取れない子供たちはさ、フリースクールとか行ってそういうの身につけるべきだし、環境が悪くてそうなったんならしょうがない。

けどさ、20、30越えた奴が、「コミュニケーション取れないんです。だから接客は無理です。」ってさ。

はてなは何故か派遣擁護派(いわゆるはてサ?)が多いが、世間一般的には、みんな甘いって言ってるよ。

仕事で必要な能力とか資格とか、そういうのが得られる仕事を選びたいっていうなら、その資格とか能力ってカテゴリーのなかに、コミュニケーションとか接客ってのを加えてくれ。

  • つか、職場の方が取りたがらないんじゃない? 若者ならまだしも、中高年の接客業未経験コミュ能力0のおっさんなんて いかに人手不足の職場でも要らんだろ。

  • 奴隷の発想だね。

  • 合わないからやりたくない、じゃなくて、合わないなりに頑張って、コミュニケーション力をそこで磨いてくれよ? 甘い。甘い。 接客業をやってるけど、営業トーク以外だめという奴...

  • 一般にブラックって言われる職場で働いていた自分としては、むしろ、すぐ辞めるようなやつらは、ホントに何も考えずに、自分を成長させたいだなんて微塵も思って無かったようなや...

    • 横だけど 東大入ったやつにお前は勉強が足りなかったって言われたら謝るの? オリンピック選手にお前は努力が足りないって言われたら謝るの? これは謝るだろ、常識的に考えて。

      • ちゃんと文脈読もうぜ。 この場合、謝るってのは「東大に合格された方やオリンピック選手のような努力された方とちがって自分のようなゴミカスは今日寝るところもないような生活で...

        • 「東大に合格された方やオリンピック選手のような努力された方とちがって自分のようなゴミカスは今日寝るところもないような生活でも仕方がございません」って認める いや、概ね...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん