2009-01-21

なんで、だって、アイドル

何故だかネット上で自分の性別が本来のものと違う方で喧伝されてて、申し訳なくなる。

数年前までは「それはデマですよ」ということも言える範囲でちまちま言ってたけど、何だかもう抗えない強大な力に押しつぶされそうで、喧伝されてる界隈自体から遠ざかってしまった。

ところがぎっちょんちょん、遠ざかったにもかかわらず、時々自分の性別談義をひょんなこと、とこで見聞きする。でも、そこに「当人ですが、デマですよ」なんて書き残したりするのも野暮極まりないし、そもそも本人認定が下されそうにもないから、もじょもじょしながら見守ってる。

申し訳なくなると同時に、嘘を吐いてることになってるのが嫌になる。嘘の内容(性別が本来のものと違う認識がなされている事)自体はあまり関心が無い。でも、もしこういうことを口にしたら、たとえそれなりに親しい人でも「この人はそんなに性別に固執する人だったのかー」と誤解されて終わりだと思う。そうしてまた架空自分像が作られていって、自分が吐いてる事にされる嘘が増えていくのは忍びない。だから黙ってる。

さっき久しぶりにひょんってなって、もじょってした。スズメバチの箱の話を思い出した。楽しそうに話題にしてるから、それはそれで良いのかなとも思う。その話が嘘かほんとかなんてこの人達にとってはどうでも良くて、気楽に消費できるいち話題として扱っている。その話題発祥によって自分がもたらしたアカルマ分が、嘘吐いたヴィカルマ分を相殺してくれてたら、自分含むみんなにとって良い話だとも思う。でも程度がつかめないから、やっぱり心が揺らぐ。

伴侶さんにすら話せないことを書ける増田パワー恐るべし。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん