2009-01-16

未踏はビル・ゲイツを産まない

IPAの未踏プロジェクトスーパークリエータになった人は、非常に優秀な人材であることは確かだと思う。スパクリになった人は、有名企業研究所アカデミックに進んでしかるべき人たちだと思う。けれども、もし、彼らの中からビル・ゲイツスティーブ・ジョブスのような人間が出てきてくれることが期待されているのだとしたら、それは間違いだと思う。

もう、IT産業は、一人の天才が世の中を作っていく時代ではない。そういう時代は終わった。市場に出回る製品ソフトウェアレベルが、かなり上がってきたからだ。特定の分野でシェアトップを握る中小企業を作ることなら、未踏人材であればものすごく可能性がありそうだが、それらの会社マイクロソフトアップルのような、総合的なIT企業に成長するためには、また別の仕組みが必要だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん