2009-01-15

戦争ゲーム

Wiiの突撃!ファミコンウォーズVSと、GBAファミコンウォーズGBA2(だっけ?)を連休が取れたんでひたすらプレイしてた

戦争ゲームは面白い。戦争っていう要素はゲーム性の塊だし、何より大軍を指揮して敵をやっつけるというのは楽しすぎる

しかし、このファミコンウォーズシリーズ任天堂ゲームなのに日本発売に色々と時間がかかったり難儀したりしているようだ

なんでやねん

そもそもGBA版は日本国内で1が発売できなかった(リアル戦争があったから)から、2がアメリカで発売された時に2本が1本のソフトで遊べるって名目で出た

そしてWii版も、海外ではWiiとほぼ同時に出たソフトなのに日本じゃすっげー遅れて出た

んでもってDS版2。これが・・・1年前に出てるのに日本じゃ音沙汰無し。日本語翻訳されてると言うか、最初に出来たソフト日本語版でそれを英語ローカライズして海外で出してるから、必然的に日本語版の方が先に出来てるしキャラクターストーリー日本向けに作られてんのに(ゲームキューブWiiの「突撃!」シリーズイギリスメーカーが作ってます)

ファイアーエムブレムみたいなイケメン美少女が敵をぶち殺しながら死山血河を築きあげるゲームはあんま規制されないのになー(未成年人殺ししてるのに特になんも言われねー)

スパロボみたいに味方が超有利、敵がかわいそうになるぐらい・・・っていうアレゲームの方がよっぽどお子様の教育に悪いと思うデスヨ?

ファミコンウォーズみたいに敵も味方も同条件、いや、むしろ敵の方が基本的に色々なチートを使ってくるから人間脳味噌で対抗しなきゃいけないガチ戦略ゲーの方がよっぽどお子様の教育にいい知育ゲーだと思うのにニャー。最近じゃユニット単位が全滅しないと死って感じじゃなくなってきたしー

思うに、任天堂ゲームの何がいいって、基本的にプレイヤーと敵が同条件で戦う事と、ストーリーを進めてる間は敵が細かい部分で自分よりステータスが上な事

最初からついてる差を発送やテクニックでひっくり返してみろよ!

的なバランスが素晴らしい、カスタムロボマリオカートなんかがそれ。カードヒーローも最高だった

脱線した、次世代機体感ゲームハイデフだーとあーだこーだ言われてますが、敵と味方が対等の条件かややプレイヤーが不利な条件で勝負して、有利な条件の相手を負かすって快楽を与えてくれるゲーム

もっともっと流行らないかなぁ

  • ファミコンウォーズ超面白いよね。飽きない。 もうプレイしてたらアレだけど、GBA版が面白かったなら、DS版もオススメしておくよー。あれが今のところ一番良く出来ていると思うから。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん