2009-01-12

自分を愛せなければ人を愛することなんか出来ない

ってよく言うよね。

俺は異性を好きになったことが無いんだけど(たぶん)自分を愛してないのかな。

たしかに俺は自分に自信ないし、自分を愛しているかって言われたら、たぶん愛していない。

でも何で自分を愛してないと、人を愛することができないのか分からない。

自分を愛していない自分が人を好きになれていないのだから、きっとその論理は正しいような気はする。

だけどなぜだかは分からない。

なんで?なんで自分を愛せないと人も愛せないの?

  • なんで?なんで自分を愛せないと人も愛せないの? 「自分を愛せなければ人を愛することなんか出来ない」なんて言うのは自分大好きなマッチョだから。

  • 自分が嫌い →人とお付き合いする心の余裕がない →人に好かれても、その人が好きなのは「嫌いな自分」だから、ズレを感じる →恋愛できない http://anond.hatelabo.jp/20090112011551

  • 自分を愛せなくても、人を愛することはできるよ。 でも、人から愛されることはできないと思う。 自分が愛せていない自分が人から愛されていることに 疑問を持ってしまうんだよね、多...

    • 人から愛されることで、自分を愛することができるようになる。 そういう逆のパターンも存在すると思う。 愛せなかった自分を人が愛してくれることで、自分のことをそんなに嫌いに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん