2009-01-09

新聞テレビの事件報道における独特な言い回し

http://www.excite.co.jp/News/column/20090109/Trendgyao_9492.html

犯行の動機が「ついカッとなってやった、今は反省している」が多いのはなぜ?

犯人の定番コメントで、この他には、「むしゃくしゃしてやった、誰でもよかった」「イライラしてやった」「ムラムラしてやった」「目立ちたくてやった」などがよく使われます。「同人用語の基礎知識」によると、たいていは取調官が調書を作りやすくするために、誘導尋問的に言葉としてまとめるケースが多いようです。つまり、「ついカッとなってやったんだな?」と訊かれた犯人が、ただうなずいただけということですね。

問題は、これを額面通りに受け取って「理由もなく暴力をふるう人間が増えている!」などと分析してみせる事だな。

中には上記のような事情を知りながらも、特定の論調に誘導するためにあえて無視したりしている厄介な人もいるんだろう。

  • 大手メディアの発信の仕方が悪い! http://anond.hatelabo.jp/20090109174638

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん