2008-12-28

「他人に依存したい」けど「依存したい他人がいない」

というパラドックスに陥ってる。

もしかすると

「他人から依存されたい」けど「依存されたい他人がいない」

こっちか、もしくは両方なのかな。

いや違うな。ネットに関しては「この人に依存されたい」なんて思いを憧憬として多少なりとも抱いたことはある。

「他人から依存されたい」けど「依存してくれる他人がいない」

なのか。まあこっちが自分らしい気がする。

改めて、自分に対しての執着がある意味では薄いし、他人との依存関係でしか自分を見出せないなんて、薄っぺらいなと思った。

  • それって依存って言わないんじゃ? 強いて言えばただの感情移入。 甘えたい、甘えられたいと言っているようにしか聞こえないよ。 依存って本来「その人がいないと自己の存続が危ぶ...

    • 甘えというのがまず意味不明。 甘えと言いたいだけにしか見えないよ。強いて言えばただの自己顕示欲? 「本来」もなにも修辞の解釈の話はしてないよね、と。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん