2008-12-28

「嫉妬心を持つのは人間として当たり前」という人に伝えたい - ARTIFACT@ハテナ系

私はたまに人格の腐ったクズエントリーを見て共感するわけです。そのとき「自分はこの人みたく公にこの感情を晒していない。だから私はこの人とは違う。私は自制できている。やり直せる。」といったふうに書き手と自分の切り分けができればいいのですが、私はたまにできないときがあります。「書き手に共感した、つまりこの人と私の頭の中は似ている」に重点を置いてしまって、実行・不実行(感情の表明・隠匿)の境界をばっさりと線でぶった切れないのです。

殺人事件のときも思います。望みとしては「私はこの人(性根腐った人)とは違うんだ!」と鼻息を荒くしたいところですが、できません。四苦八苦しています。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん