2008-12-28

スポーツ選手へのインタビューって何とかならんのか?

なんかどの局も大抵酷くね?

そもそも試合直後、息切らしてるときに長々と聞くなよって思う。

大体試合直後のインタビューって一体誰が望んでるんだ?

「はぁ、はぁ、……そうですね、はぁ、はぁ、はい、よかったとはぁ、はぁ、おもいます」とか選手が言ってるの見ると「インタビューは後でいいから休ませてやってくれや!」と思う。

あと、何か意味のわからんインタビューとか曖昧インタビューが多い。

選手は試合直後で疲れてるし、芸能人じゃないんだから、答えやすい(つっても誘導するようなものはよくないが)聞き方してやれよ。

インタビュアーなんて、疲れてないし、質問の準備期間があるんだからさ。

選手に丸投げするような質問すんなよ。

あと、同じような答えになる質問を何度も何度も繰り返すなよ。選手困ってるだろ。

今日は○位ということでしたが。」<でしたが。で終わらせるなよ!せめて疑問文にしろや!「あ、はいそうですね」としか言えんやろ

「どうでしたか。」<「どう」って言われてもな。漠然としすぎだろ!丸投げして楽すんな!仕事しろ!

「失敗してしまいましたね。」<だから疑問文にしろや!あと言い方失礼すぎだろ!なんだそれ!

「昨年はこうこうこうで活躍できない日々が続きましたが、今日はそれをふまえて、いかがでしたか」<ふまえてとか言われても!いかがですかと言われても!だいたいこれ「どうでしたか」と同じ答えにならざるをえんだろ!こういうのを続けて聞くなって。

酷いのになると

「競技が終わりました。○○選手、どうでしたか」「そうですね、うんたらかんたら」

「ええ。ええ。なるほど。去年は○○という成績でしたが、○○選手、そのあたりをふまえ、どうお考えになりますか」「…、そう、ですね、うんたらかんたら」

「はい。ええ。なるほど。今日はとても迫力のある試合でしたが」「……。あ、え、はい?あ、ええ。そうですね。うんたらかんたら」

「なるほど。はい。では、最後に、今日の試合、一言で言うと」「……えっと、はい、うんたらかんたらですね」

「はい。では、ファンの皆さんに、最後に一言」「(え?!もう最後の一言言ったんだけど的な顔で)……あ、はい。えっと、うんたらかんたら」

ありがとうございましたー」

みたいな全く意味のない、何も考えてないアナウンサー適当に質問するから選手が困っているという画を見るだけのインタビューもあったりする。アナウンサーって競争率激しいんだろ??なのになんであんなバカばっかりなんだ??

失敗した選手に「失敗しちゃいましたね。どうでした」「ミス連発でしたね」「果敢に挑みましたが、結果はこのようになってしまいましたが、どうでしたか」みたいなケンカ売るようなこというし。お前もう下がれよと。誰が期待してるんだ?ああいうインタビューに。見てるとイライラするだけじゃね?アナウンサーのバカ面を殴りたくなるだけで効果なくね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん