2008-12-27

賛成とか反対とか

あなたの文章が馬鹿にされていないかチェックする6つのポイント

http://anond.hatelabo.jp/20081227153032

・「まあ、○○と言われたらそれまでだが」で文章を締めくくることが多い。

こういうふうに相手が言ってないことを事前に決めつけて言うのは「憶測メソッド」っていうんだっけ? こういうふうに書く奴って思いこみが激しいんだよね。

タイトルが思いつかず、「○○について考えてみた」に妥協したことが一度でもある。

タイトルが思いつかないというより、結論が決まってないという点を指摘したいのかな。

・「○○なのかなあ」と疑問を放置することがよくある。

これはブログだったら別にいいと思う。コメント欄トラックバックってもんがある。

・文章に行き詰まったら、とりあえず別の文章から引用しておけば良いと思っている。

これはいかんね。逆に引用文は単なる手段で内容と関係ないDanメソッドもどうだろ。

・「○○だと思う」を一段落中で三回以上使ったことがある。

これは別にいいんじゃないか。自分の考えだということを明言して断言しないのは悪い事じゃないぞ。

・「要するに」を一段落中で二回以上使ったことがある。

これはまとめきれていないことだからまずいよね。

追加。

・読点(、)を打ちすぎる。呼吸が短い、論理的判断力がないと思われるぞ。

・物・事・有る・無いなどを漢字で書くことが多い。補助名詞補助動詞は開こう。

記事への反応 -
  • ・「まあ、○○と言われたらそれまでだが」で文章を締めくくることが多い。 ・タイトルが思いつかず、「○○について考えてみた」に妥協したことが一度でもある。 ・「○○なのかな...

    • あなたの文章が馬鹿にされていないかチェックする6つのポイント http://anond.hatelabo.jp/20081227153032 ・「まあ、○○と言われたらそれまでだが」で文章を締めくくることが多い。 こういう...

    • 別に馬鹿にされても良いと思うよ。馬鹿にされることを恐れてたら何も言えないよ。 それを他人に添削とか。もうね、 http://anond.hatelabo.jp/20081227153032

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん