2008-12-26

2008年、アツかったウェブサービス

2008年ももう終わってしまうので、個人的に今年特にアツかったWEBサービスを紹介します。

DropBox

http://www.getdropbox.com

今月旋風のように現れて、世間をかっさらっていった印象が強い。

みんながワーワー騒いでいたので、僕も入れてみましたが便利すぎ!!

もう手放せなくなってしまいました。。この調子だと有料版に…。

Twitter

http://twitter.com

間違いなく2008年Twitter元年でしょう。

去年は使ってなくて、今はガンガンつかってるウェブサービスといったらこれですね。

Twitterアーリーアダプター、アーリーマジョリティ層には知れ渡ったかなと思いますが、その次が大変そうですね。

そういった意味でも、来年楽しみにしています。

超店舗検索

http://mada.am

携帯電話GPSが来る、来ると1年半位前から業界では言ってた記憶があるんだけど

いまいちパッとしないサービスばかりだった。

そんな中、異常に使いやすい店舗検索サイト学生によって作り出されたってのは

業界人としては、かなりインパクトがあった。

lang-8

http://lang-8.com

母国語を教えあうというコンセプトが、とても新しくて素晴らしいサービス

着眼点に脱帽した。iKnowという強力なライバルがいるが、いい意味棲み分けできるのではなかろうか。

日本発の国際SNSということで、今後に期待していますので、是非とも頑張っていただきたいです。

そういえば、こちらも学生ベンチャーでしたね。恐ろしい時代です。

Googleストリートビュー

いろいろと物議を醸しましたが、なんだかんだ言ってもGoogleのやることはすごいなぁと感心、

もとい空いた口がふさがりませんでした。

実家近くを見てみたり…新たな可能性を感じざるを得ない出来事でしたね。

来年はどのような面白いサービスが出てくるのか、超期待しています。

皆さんも、オススメサービスがあったら是非教えてください!

  • pipesとかmyremixとかが僕としてはあつかった

  • 超店舗検索とlang-8は知らなかったなぁ ●pixiv 言うまでもなく。 潜在的ニーズをうまーく掴み出した! ●ウェブカレ これも、ニッチなところに目をつけたのがすごーくよい気がした。 ...

  • うーん、有名すぎるのと無名すぎるのが混ざってるなw Tumblrとかはどちらかというと去年か。 でもさー、ウェブサービスってネット上に腐るほどあるけど、使い続けてるのって本当に数...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん