2008-12-23

M2院生なんだけどなんつうか行き詰まっている。

自分研究自分のやりたい研究ではなかったってこと。本当はやりたいこと(研究)があったけど、同じ研究室人達がやってて変に遠慮してしまったというか、やってたとしても地味にはぶられるんだろうなと思うとどうしてもできなかった。そうこうしている間にドクターの先輩に誘われて今の研究をしてるのだけど、おもしろくない。いや、おもしろくないわけではないのだけど卒業できないんじゃないかってぐらい行き詰まってるし、誘ってくれた割に何もアドバイスもくれないし。

結局他人のせいにして自分が出来ないのを正当化しようとしてるのだけど、少なからず自分の周りの環境が悪いってのもあると思う。もちろんその環境をつくってしまった自分根本的に悪いてのは重々承知だけど、周りの人は学校に来なくて、自分研究室仕事を一挙に引き受けているのも気づかずにのうのうと自分研究を進めたり自分時間を増やして自由に生活してるのがどうも納得いかない。じゃあ自分学校に来ないでそうしてろってのも違うと思うけど、まあ上手くやれよって話なるんだよな結局。今の自分の周りにいる人のほとんどが嫌いでもないけど信用できない。もちろんそう思ってる自分自身も嫌いだ。消えたい、死にたいと常々思っているけど自殺する勇気すらなくて結局苦痛に満ちた日々しか送れてない。消えて無くなりたい。

  • 教授の仕事ぶりを観察してみよう 予算申請、学内行政、外部会議、学会の仕事等々、自分の研究以外の仕事が大半。 助教はもっとひどい。 雑用係をやっているのは蔭では評価されてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん