2008-12-21

非コミュの人の相手をしないようになりたい

私は元ひきこもり非コミュ女子です。

中学高校合わせた出席率は6割程度。当時からの友達は0人です。

働くようになってから高い金払ってカウンセリングに通ったお陰、

または会社で数少ない若い女だからという理由もあって(こっちがメインだと思うけど)、

飲み会孤立するほどのレベルからは脱出できました。まだまだ空気は読めないよ!

そんな私の経験上、非コミュは生まれてくる前からの宿命みたいなもので、

本人の努力如何でどうにかなるものとは到底思えません。底の見えない深い穴のようなイメージ

でも「(昔の私によく似た)非コミュの人を大切にしなければ!」という思いが強すぎて、

他の人よりも損をしているのではないかと思うことが最近増えてきました。

非コミュの人のことは、さらっと無視できるようになったほうがいいのでしょうか?

実例を2件挙げます。

おつきあい編

これは1年ほど前の話。

私自身が非コミュだったもんだから、飲み会で隅っこにいるタイプの人に

積極的に話しかけて仲良くなっていました(こうして書いてみると、上から目線っぽくて嫌な奴ですが)

そのうち、そういう人に告白されて、付き合うことになりました。

でも、向こうからはまったく連絡がきません。

ネット日記には私のことが書いてあります。「会ってないけど忘れたわけじゃない」とか。

だからこちらから連絡して、何回かデートしました。

彼は何か考える時、いきなり黙りこんで1分くらい何も喋らなくなります。黙っている間私は待っています。

デートの途中、待っている時間が長く、私何してるんだろう?という気になります。

何かお勧めの店があるとかで連れて行かれた先に、目当ての店がなかったらしく、

「ここにナントカがあったはずなのに」と言ってそこで3分くらい「あれ?あれ?」を繰り返されても、

元々、私が言い出したわけじゃないし、私の知らないところなので、

おかしいかどうかもわからないし、何と返事していいのかわかりませんが、

とりあえず「残念だったね、他を探そうか」とか言っても聞こえてないみたいなので、黙るしかないです。

また、彼は話題をふってこないので、私から質問→相手が答えるパターンでしか会話が成り立ちません。

私の話はできず、相手の話にだけ詳しくなっていきました。

一度思い切って、困っていることを相談してみたら、

「そ…そうなんだ…」と言った後3分くらい黙ってしまいました。

彼なりに色々考えていてくれたのかもしれませんが、3分も黙られたので次の話題をふりました。

そうすると、私の相談はなかったことになりました。

ある日、気付いたんです。

私、彼と付き合う前に好きだった人がいましたが、こんな空気が読めなくて、思いやりを全面に出せない私じゃ

まだまだ付き合えないよな、と思ってあきらめたことがあります。

(今だって、好きな人とのデートのときは、頑張って話をふったり、相手に合わせた話題を仕入れておきます)

でも、この彼はそういうことができていなくても、彼の好きな人(私)と付き合えました。

それって、不公平じゃないでしょうか?

非コミュだから人としてダメ、とかは思いませんが、

そう思わないようにしようという気持ちが強すぎて、

私がわざわざ、好みじゃない人(=会話がうまく成立しない人=非コミュ)と付き合っているのは

おかしいってことに、そこで初めて気付きました。

彼とは別れました。

飲み会

これは最近の話。

会社飲み会左手に好きな人、右手に非コミュの人、そのさらに右は壁、という状態でした。

つまり、私か斜め右前の人が非コミュの<その人>と会話していないと、彼は孤立してしまいます。

<その人>も向こうからは話しかけてこないので、会話は私からの質問攻めになります。

共通の仕事をしているわけではないので、相手の趣味休日の生活の話をふるしかない。

でも彼の趣味は車やバイク。私の知らない、あまり興味もない話が延々と続きます。

やっぱり向こうからは話をふってこないから、私の話は一度もなく、<その人>の話ばかり。

そんな状態でしたが、飲み会スタート後1時間半ほどで、

左手の好きな人から話しかけられるチャンスがありました!

共通の趣味があるので、その話で盛り上がっていたのですが、

<その人>が孤立しているのがよーくわかります、痛いほどよくわかります。

5分とたたず罪悪感がマックスになって、<その人>に話題をふって、

いつの間にかまた私と<その人>の二人きりの会話に…

私の恋路どうなっちゃうん!?とか、私だって自分の好きな話題で楽しみたいよ!とか、

心で泣きながら、車、バイク、彼の地元駅の話題に戻るわけです。

「んなもん、話しかけてくれなんて頼んでねえよ!」というのが<その人>の気持ちでしょうが

私の心が耐えられません。

彼氏編はともかく、こっちの飲み会編ではほんとに、<その人>は悪くないんです、ですが、

私の心が作り出した亡霊と戦っている状態…というか…

この気持ちから開放されて、

全ての非コミュの人をさらっと無視できるようになった方が幸せになれるんじゃないでしょうか。

だって、みんなそうしてるじゃないですか。

なんで私だけ勝手に気に病んで勝手に損してるんでしょう。

誰に頼まれてるわけでもないのに。

相手も別に喜んでるわけじゃないのに。

でもなんとなく嫌いなんですよ、そういう、簡単に人を人じゃないように扱う奴ら。

昔私を無視してきた、憎いあいつらみたいになりたくない、

でも、そうなることができれば、今より幸せになれるかもしれない…

という具合に混乱していて、自分でもよくわからなくなっています。

  • でもなんとなく嫌いなんですよ、そういう、簡単に人を人じゃないように扱う奴ら。 昔私を無視してきた、憎いあいつらみたいになりたくない、 増田だって人を人として扱ってな...

  • 私もそういう気持ちになったことあるけど、結論としては自分の嫌いな人と無理に仲良くする必要はないと思ったね。非コミュがむりに嫌いな人と付き合うとか難易度が高すぎる。 非コ...

  • ああ、あなたは良い人なのですね。 私も仕事で自分が良い人であることで損をしてると思うことがあります。 それが原因でうつになりかけ周囲にも迷惑をかけてからは、 良い人なのは仕...

  • 非コミュの人の相手をしないようになりたい http://anond.hatelabo.jp/20081221095456 非コミュって要するに、相手の気持ちが分からないんだと思う。 あなたのエントリ見ても自分のことしか考え...

  • 偽善ならやめちまえ! 以上!

  • 非コミュの人が「話しかけてくれなんて頼んでない」と思っているのだとすれば、 あなたは話しかけるのをやめてあげるべきでしょう。 人の嫌がることをしてはいけません。 「そんなこ...

  • その非コミュに対して感情移入しているから、増田はその人を見ていると助けてあげたい気になるのではないか。

    • 非コミュを無視しない。無視するの2択ではないと思いますよ。 どこまでなら、自分は関わっていくかの線引きの問題です。 恋愛は、ご自身感じてるように、やりすぎていたから今後...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん