2008-12-19

eidを使えばもっとURLを短くできる

たまにブックマークで「コメント比較」とかいってブックマークページのURLを書いてる人を見かけたのでちょっと書いてみる

通常、はてなブックマークブックマークページのURLは元URLをそのまんま後ろにくっつけただけのものである。

元のURLが短ければまだいいが、これがWikipediaとかになると、とんでもなく長くなる。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%82%E8%B2%BC%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AB%E3%82%B9%E3%83%AC%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%A8%E3%81%AA!?


ここで、eidを使えばWikipediaように長いURLでも

http://b.hatena.ne.jp/entry/6098346

のように縮めて書くことができる

さらにはてな記法を使えば

b:id:entry:06098346

のようにさらに短縮できる。8桁必要なので7桁以下だと前に0を追加する必要があるが

さて、このeidを知る手だが、一番手っ取り早いのは各ブックマークページの右下の「利用規約違反を通知する」のリンク。ここのURLeid=以降の数字がeidとなる

http://b.hatena.ne.jp/violation?eid=6098346


ほかにも、各人のアイコンの隣のid名のリンクからも知ることができる。(bookmark-以降)

http://b.hatena.ne.jp/[ユーザID]/20081220#bookmark-6098346

  • はてブが盛り上がってますが、内容とは別のところでちょっと面白かったのでメモ。 ↓のタワーを順に辿っていくと、途中で一回アドレスが短くなってますね。 http://d.hatena.ne.jp/kutabire...

  • はてなブックマークのエントリ一つ一つに割り当てられているID番号。 anond:20081219194442 あたりが詳しい。

  • アプリだとリンクにならないんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん