2008-12-19

「女はラクだよないざとなれば(ry」系のエントリ周辺でいつも不思議なことは、そもそも前提として「専業主婦=ラク」となっていること。

「女はラク(ry」を否定する側も、否定の仕方がどっちかというと「今は専業主婦になれる女なんて少ないよ」的な返しであったりするし。

いやそれもそうなんだけど、そういう問題じゃなくね?そもそも専業主婦ってんなラクか?

というか専業主婦と一口に言っても人それぞれだし、ラクかラクじゃないかも結局究極的には人それぞれだから、どっちが誰がどうラクだとか比べる事自体が不毛だと思うんだが……

それでも話を進めると、どうも「ラクだ」と思っている人の想定している専業主婦ってのは、専業主婦ってより「奥様」なんじゃないの?って感じがする。昼間から高いランチを奥様友達と食べてーみたいな。ブランドバッグ買いーの服買いーの、旅行行きーの。みたいな。それは「奥様」でしょ?そりゃ奥様はラクだよ。今風に言うとセレブなんだからそらラクやろ。大概の人はそんなもんに縁ないんだからそんなものを基準にされても困るし(関係なさすぎて)。

専業主婦って一体どの辺がそんなに「ラク」なの?寧ろ私なんか絶対なりたくないんだけど。皆、自分のオカン見てそんなにラクそうに見えた??家はそんなセレブじゃないからさー、専業主婦がラクなんて発想自体よくわからないんだけども。

大体からして出産して育児ってだけでめっさ大変じゃん。そこに夫婦二人と子供分の家事が加わるんでしょ??どこをどう考えればラクになるのか理解できんよ。一人分の家事は、全部自分好みでやっちゃえばいいし、加減も自分だけのことだからどうにでもなるけど。自分とは違う2,3人の家事もやるってのは、単に量が増えるだけじゃないし。料理自分が好きなもんばっか作るわけにはいかんし。一人なら数日ずっとカレーとかいう手抜きも可能だけどそういうのもできないし。家事なんかやってると本当キリないでしょ。

その上育児あるじゃん。四六時中見ていないといけない幼児期は勿論のこと、学校へ入っても小学校だとすぐ帰ってくるし、寧ろ小学校へ用意するものなんかの準備で大忙しだわ子供は服汚して帰ってくるわ、何かと物壊し始めるわで大変だし。中学はいれば思春期で心労、受験とかも出てくるし、高校はいるくらいになってようやく少しは手がかからなくなったかと思った頃にゃ自分は随分年くってらあって話で。そうこうしてるうち夫定年で今度は一日中家にいる夫のために家事じゃん。……どこがラクなん?で、今行ったことって別に大袈裟に言ってる話じゃなくて結構ありふれたもんでしょ?

専業主婦がラクって行ってる人って、「奥様」を想定してるか、あるいは「出産育児」を忘れてる気がする。

私は寧ろただ働いている方がいいよ。まだマシだよ。家かえったらご飯とかお風呂とか用意してあってあとは寝るだけになってるなんて最高じゃん。寧ろ嫁欲しいよ。どうせ嫁もらわなくても仕事はしないといけないんだし。だったら同じ働くでも他の事やってくれる人がいたほうがいいわさ。子供の事やら雑多な家事やらいろいろ細々考えなくても仕事だけに集中していればいいってのも自分性格にあってるし。まあ、これは自分の場合は、であって、どっちがいいかは無論人それぞれだけど。

で思うんだけど、男性が羨ましがってるのって、実は「専業主婦」じゃないと思う。「専業主夫」だと思う。

え、同じじゃんって思うかもしれないけど、上っ面の定義はともかくとして、これって現実には、かなり内容が違うものだよ。

専業主婦出産育児があるけど、専業主夫って結局生むのは働いてる妻だからね。

育児だって、働いてる妻が生んで、その後すぐもう主夫だけがずっとやる、なんてとこは少ないでしょ。

少なくとも専業主婦の夫が育児を手伝う以上に、専業主夫の妻は育児を手伝っている(あるいは寧ろメインで行ってすらいる)わけじゃん。

だからそういう意味で、そりゃ、「専業主夫」はさすがにちょっとラクそうかな、と思うよ。

男性陣が憧れてるのって、それでしょ?専業主夫であって、主婦じゃないよ。主婦はもっと忙しいよw

寧ろ私は「専業主夫ってラクな道があっていいな」といいたいくらいw

女はどうしてもなまじ「産めちゃう」分、労力背負わざるを得ないし。

というか、だからこそ専業主夫の数が少ないんだろうけど。だって女側からしたら専業主婦を養う夫のように働いた上、出産も、しばらくは育児も乳やったりして頑張るわけでしょw専業主婦を養う夫以上にキツいもんなぁwそういう不均衡性があるから、数が少なくなるだけのこと。めちゃくちゃな仮定だけど、男も産めるなら、半々になるかもしれないけどね。なぜ数が少ないっていっても、男がそれを出来んからしゃーないわさ。

まあだから私は寧ろ、嫁がほしいっすわw

  • いろいろ言ってるけど、「男はいいよ子ども産まなくていいんだから」ってオトコの口を封じるにゃ便利だけど、それはそれでたとえば「産みたくても産めない女性」に対しては配慮の無...

  • 世の中には家事が苦にならない人と家事を苦痛に感じる人がいるし、 体力がある人と体力のない人がいるし、 口煩い旦那もいれば口煩くない旦那もいるので、 一概に専業主婦が大変かど...

  • そんなことないよ。だいたい「専業主婦もたいへんだよ,子どもがいるともっと大変だよ」という人は出てくるんだが,「いやおれ仕事しながら家事やってるし。家事なんてボタン押すだ...

  • 「女はラクだよないざとなれば(ry」系のエントリ周辺でいつも不思議なことは、そもそも前提として「専業主婦=ラク」となっていること。 個人的にもっと不思議なのは、楽する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん