2008-12-12

http://anond.hatelabo.jp/20081212142531

経済学はまだマシだと思う(ひどい流派はあるが)。

文学はやってる本人がオナニーだと自覚してるからいい。

社会学は論外。

哲学は、本人にオナニーの自覚が無く、あまつさえ『自分は高尚なことをやっている』とか考えてるのがタチ悪い(まぁそれがオナニーの一部なんだろうけど)。

そりゃごく一部は役に立つ哲学ってあると思うけど、こんなに有象無象が大挙してやるようなものでは絶対に無いはず。

要は参入障壁が低いんだよね。何か適当にそれっぽい言葉並べればそれっぽくなるし。とりあえずみんな言葉は喋れるし。

その敷居の低さにあやかってお手軽に気持ちよくなろうとする奴が大量に湧いてる様子がウザったい。

せめて「それっぽい数学」が喋れるようになるくらいの努力してから気持ちよくなりに来るならまだ我慢できるんだが。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん