2008-12-12

http://anond.hatelabo.jp/20081211224903

ハ長調と二長調が別に聞こえるってそりゃ普通だ。威張ることではない。本当はそういう雰囲気や気分の微妙な違いを考えて曲を作る。(だから昔の人はそういう違いを言いあてたいから、あれこれ表現したってわけだ)

でも、ポップスはどうかな。タダの音域あわせという発想でいいかもしれない。クラシックだって歌の場合は移調するからね、声域によって。あまり難しく考える必要はないかもしれん。

ポップス音楽理論でどこまで実践したいのか知らないが、移動ドで考えると即興で移調できたりする(訓練は必要だ、そりゃ)。あと、微妙音程感覚は移動ドのほうが感じやすいだろうな。絶対音感なんてものはどうでもいいし。ま、それも電子楽器つかうだけなら関係ないし、ギターって言っても、なあ。名人クラスはどうか知らんが、たいていそこまで考えて音程とってないだろ、普通は。

本当は歌やる人は 、自分音程を作る楽器を何かやって半音微妙な違いを鍛えた方がいい。けど、これも普通はしなくてピアノどまりだね。

音楽理論というからあれこれ書いた。続編頼むぞ。

記事への反応 -
  • ポップスの根幹を成すコードというものは基本的にスケールを一つ飛ばしで作るものだ スケールとは音の並び、もっと言えば音がどういう間隔で一オクターブ上まであがって行くか、で...

    • こまかいところだけど、あとあと混乱するといけないからな。 そのため、ドレミファソラシドとレミファソラシドレは違う レミファ#ソラシド#レなら同じである 言わんとしてる...

      • 移動ドで考えたことないなあ あれって、何か意味がある? 後述しようと思ってたんだけど、俺はドレミファソラシドとレミファ#ソラシド#レが別に聞こえる人なんだよね キーの雰囲...

        • ハ長調と二長調が別に聞こえるってそりゃ普通だ。威張ることではない。本当はそういう雰囲気や気分の微妙な違いを考えて曲を作る。(だから昔の人はそういう違いを言いあてたいから...

        • 単に絶対音感なだけでは。 絶対音感の人は移動ドわかんないよね。 相対音感の人はわかるみたいだけど。

        • わかる シャープ系は華やかでフラット系はダークって感じるなぁ というかキーによる雰囲気ってすべて同じとされてるの? バロック時代のキリスト音楽とかではDが聖なる調とされてた...

          • http://anond.hatelabo.jp/20081211230819   その感覚はあってると思う。昔は調によって響きや雰囲気が違うのが普通だった。 (つまりその調である理由がきちんとあったってこと) [wikipedia:ウェル・...

      • 別増田ですが。 移動ドだと頭がこんがらがるです。 ソの音なのになんでドなの? 今度はミがドなの? えええ?って。 ソルフェージュとかだとハ長調のドレミファソラシド固定で歌うの...

        • 学校のソルフェージュの授業で、固定ドで歌う人と移動ドで歌う人が一緒にいたけど(自分は固定ド) 先生に音程を注意されるのは固定ドの人が多かったな。 移動ドで歌う人は全部ドレ...

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