2008-12-03

諸君 私はサイエンスが 好きだ

諸君 私はサイエンスが 好きだ

諸君 私はサイエンスが 大好きだ

帰納法が好きだ 演繹法が好きだ 思考実験が好きだ 実証実験が好きだ 

代数学が好きだ 関数解析学が好きだ 集合論が好きだ 統計学が好きだ 情報理論が好きだ

Unixで Linuxで MatLabで Mathematicaで C++で Javaで 紙と鉛筆で 口頭で

全てのプラットフォームで行われる ありとあらゆる論証行為が 大好きだ

数列をならべた 並行スレッドの一斉実行が ファン音と共に他のプロセスを reniceるのが好きだ

ふと思いついて計算してみたモデルが 想定していた通りの結果をはじき出した時など 心がおどる

Athlonの64bit(フィア・ウンド・ゼヒツィヒ)でフェドラ7を使うのが好きだ

某M木先生さー、何でもかんでも「脳科学で説明出来ます」って擬似科学入ってるよねー、と言われた時は 我が意を得た様な気持ちだった

ラグランジュの未定乗数で ハミルトン原理の拘束が表現されるのを知るのは 楽しい

ゾラッティの ミラーニューロンに関する基調講演を聞いた時など 感動すら覚えた

還元主義のfMRI万能論者達の発表が 質問攻めと共に叩きのめされる様などはもう たまらない

居並ぶフックス型微分方程式が 私の押したEnterキーとともに

金切り声を上げるCPUに あっという間に計算されるのも最高だ

哀れなM$オフィスユーザー達が 雑な数式エディタで 健気にもフィッツヒュー・南雲モデルの方程式を書こうとしている時に

PCフリーズして ドキュメント過去時間分のテキストごと木端微塵にされるのを見ると TeX使いは ちょっと優越感を覚える

露助教授に「あなたの理論は間違ってる事が(ロシアで)20年以上前に証明されていてねぇ」と指摘されるのが好きだ(ラボ内だったからな)

必死に守るはずだった仮説が反証され 実験の不備が指摘され 論文リジェクトされるのは とてもとても 悲しいものだ

米国の物量(研究金的意味で)にものを言わせた研究所に 自分と同じ研究内容を先にPLoSに発表されるのだけは 勘弁だ

締切り(近々だと1月に1こ)に追いかけられ 太平洋標準時だからこっちの朝4時まで大丈夫!と徹夜するのは 体力的にそろそろ無理だ

諸君 私は博士課程を 地獄の様な博士課程を 望んでいる

諸君 教授に付き従う 戦友(D論的な意味で)諸君 

君達は 一体 何を 望んでいる?

更なる 論文発表を望むか? 

情け容赦のない 鬼の様なピアレビューを 望むか?

並列処理の限りを尽くし 三千世界CPUを焼き尽くす 嵐の様なシミュレーションを 望むか?

D論(クリーク)!! D論(カフェイン)!! D論(メンタルヘルス)!!」

よろしい

ならば学会発表)だ

我々は満身の 力をこめて 今まさに スライドを指し示さんとする レーザーポインタ

だが この暗い研究室の中で 3年もの間 堪え続けて来た 我々に

ただの論文発表ではもはや足りない!!

大論争を!! 

一心不乱の大論争を!!

。。。。えー、

「男が出来る気がしない」と、 http://anond.hatelabo.jp/20081127063438 を書いた増田ですが、

どーせ釣りだろと言われた/予想以上にHELLSINGに反応してくれた人がいた/NIPSに持ってかなきゃ行けないスライドがいつまでたっても終わんない/ので、ついカッとなってやった。反省はしている。

記事への反応 -
  • 博士論文提出して来春ディフェンス予定の25歳。 専攻、自然科学→脳科学。そのまま今の研究室に就職予定。 身長:168cm、体重:56kg。 バスト:DとCの65を行ったり...

    • 諸君 私はサイエンスが 好きだ 諸君 私はサイエンスが 大好きだ 帰納法が好きだ 演繹法が好きだ 思考実験が好きだ 実証実験が好きだ  代数学が好きだ 関数解析学が好きだ...

    • feuilles乙

    • ぼんやり「男」ってくくりでなくて、尊敬できる人を探して押せばいいと思うよ。 べつに反社会的な趣味でもないし料理好きだし勉強熱心だし、問題ない。 妙に構えて受け身体勢を取ろ...

      • 本当に押して大丈夫?問題ない? よかったのかホイホイ押されてて、私は文系だってかまわないで喰っちまう女なんだぜ? 。。。とか緊張のあまり言い出さない自信がない。押した経...

        • ていうか今ほど思いっきり押せる時期はないよ。20代の特権。 本格的に寂しくなってからじゃ、自分でも好きなんだか必死なんだかわからなくなるよ。 押すって言っても素敵な人に素敵...

    • すげー好みなんだが。 そういう人が好きな人って結構多いと思うんだけど、そうでもないのか? もしくは実際会ってみると想像以上に濃いのか? 何にせよそのまま貫き通せばいいと思う...

      • 自分も女っ気ない女性って好きだ。 転職前に、某所で事務の仕事していたけど、 そこの女たちは、仕事場では仲良しのふりをしているのだが、 ちょっと目を離すと、悪口の言い合い。 ...

      • 別増田だが想像以上に濃いと思うよ。 あと定石通りにはいかないから予定調和を好む人には無理かもね。 まぁとにかく得体のしれないイキモノなんだと思う。 真性の不思議ちゃんを愛せ...

      • 俺もこういうタイプ好きだわ。 友だちになりたい。

    • 元増田の現状、単に周りに縁がない感じがするなー。 はっきり言ってある年齢以上いくと、男女問わず同じような傾向の友達がたくさんできるよ。焦らなくてもいいんじゃないかい。自...

    • 25歳で博士論文提出?ありえなくね? 釣りか?

      • 海外だと全然有り。 ヒント)飛び級+博士課程の年数の差異。

        • そんな奴は海外でも殆どいない。 ソースは海外で博士号取った俺。

          • 子供の頃からの知人が飛び級で20で某アイビー卒業してるからありかと思った。 親が金持ち+才能がないと無理だとは思う。

            • そういう極少数の例はあるけどね。 実際アメリカとかヨーロッパじゃ大学や大学院の平均的な在学年数は日本よりよっぽど長いんですよ。 そんな中で飛び級なんかするやつはマジで住...

              • 飛び級は小中学校のうちに2年やって大学で1年留年する これがデファクトスタンダード

                • ふうん、そういうもんなのか。 まあ向こうの大学の学費みてると正直働きながらじゃなきゃ通えないな額だしね。 向こうの大学を出てる人を何人か知ってる(と言っても外人)けど、ド...

                  • >まあ向こうの大学の学費みてると正直働きながらじゃなきゃ通えないな額だしね。 >向こうの大学を出てる人を何人か知ってる(と言っても外人)けど、ドイツなんかだと途中で半...

                  • ドイツは学費ただとかだぞ? アメリカ人が卒業まで時間がかかるのは18以降は親の援助をできるだけ受けない(というか自立する)という文化なだけだし、高卒で一年くらい働いてお金...

                    • そうなのかー。うらやましいこってす。 俺も博士号取りにいきてえ。

                    • >アメリカ人が卒業まで時間がかかるのは18以降は親の援助をできるだけ受けない(というか自立する)という文化なだけだし、高卒で一年くらい働いてお金ためてからいくのが普通の...

                    • なんかこいつ典型的な「あいまいな知識&又聞き」でデマを量産する奴だな。 最低限でもその「こっちにきてる留学生」の国籍と階層ぐらい書けよ。俺は茨城の某国立大で留学生のチュ...

                    • 反社会学講座を読め。

                    • ごめん学費タダとか初めて聞いた。ドイツ。入試はほら、アビトゥーア取っちゃえば学科は選びたい放題だけど。今はそうなのかな? あとアメリカは18歳から大学生でも銀行はお金を...

                      • 参考までに 日本学生支援機構 ドイツ大学留学の手引き http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_12.html#hiyou > ドイツの高等教育機関では授業料は(一部の私立校を除いて)現在はまだかか...

                    • http://anond.hatelabo.jp/20081127203814 を書いた増田だが、こんなんを発見した http://blog-imgs-19.fc2.com/n/a/t/natumiti/2008022001_02_0b.jpg 確かに日本は高い方だよなぁ。私学はどこも高いけど。 ちなみに都...

      • 専攻、自然科学 とか書いてるあたりまあネタだろうねえ。

    • 恋愛が下手な人って頭が悪い気がしてきた。

    • とりあえず拘束制御術式を開放することだな。 見敵必殺!

    • 理系女子がモテないのは当たり前やろ? 男は女に理屈なんか求めてねえ 股開くバカな子の方が好きやねん 文系女子とかOLとか、男の気ィ引くためにどんだけ嘘ついてんじゃ 化粧も...

    • 定期的にこの手のネタくるね。 中二病みたいに名前つけたいけどいいのないだろうか。 俺はそういうの好きだよって言う方にも。

    • http://anond.hatelabo.jp/20081127063438 修士論文かいて来春就職予定の25歳。 専攻、応用数学→計測制御系。ふつーにメーカーに就職予定。 身長:158cm、体重:50kg。 バスト:A...

    • 元記事に書かれた内容にネガティブな要素が一つも見あたらないんだが。 「同僚とは付き合えない」の意味が汲みきれないけど、同業者NGって意味じゃなければ、 学会のポスター会場で...

    • 「イノセンス」(「イノセント」ではありません)を超駄作としか思えない奴に恋人ができるはずがない。(本気)

    • http://anond.hatelabo.jp/20081127063438

    • 男運なさすぎ超ワロタ 「ナチの残党が吸血鬼化してロンドンを破壊しまくるマンガにハマってます」って言ったら「へえ、それなんてマンガ? ヘルシングっていうんだ、こんど読ませて...

      • まったくもって上で言っている通りだと思う。ちゅーか普通にいるだろう、そういう奴。 むしろ、男であるならそういう反応が普通だと思っていた僕は、異端なのか?

        • 異端 はてな民はこういう男こそが男の基本とか思ってるが 理系畑だけの話を世間と勘違いしているだけだ 世間にゃお前らがいつも言ってるスイーツの男verがたんまりいるんだよ スイー...

        • 残念ながら異端だろうな。 http://anond.hatelabo.jp/20080831180905 前に増田に書いたのが残ってたが、旧帝大の理系学生全部あわせても、同世代人口の1%しかいないんだよこれが。 信じ難いけど事...

    • 元増田です。そこは嘘じゃないよー。 MSci取って直接博士に進んだんだ。確かに私は若い方だけど私みたいなの今の研究所には結構いるよ。それから博士はこの分野だと基本3年。 学生...

    • この書き込みを見てて思った事がある。 自分は親からお前の器量じゃ結婚無理だから手に職つけてくれと言われたぐらいのブサイクで、身長156cmで体重53kgのBMI的には標準だけど世間一般...

    • マジレスすると 男性は俺になびいて欲しいとか、俺が守ってあげたいとか そういった感情を女性に抱き、お近づきになる人が多いと思うので この増田さんはたまたま 今周りにそう思っ...

      • 元増です。マジレス感謝の極み。 >男性は俺になびいて欲しいとか、俺が守ってあげたいとか どうやったらそういう感情を抱いてもらえるのでしょう。というか、上記の元増にそんな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081127063438 とりあえずイノセンスの間違いを正してから 住んでるところを晒すんだ 俺が行ってやる

      • イノセンス、ですね。ごめんなさああああああい!!! 漫画→テレビシリーズという形で攻殻機動隊を知ったせいか、映画版は両方ともいまいちピンと来ませんでした。それでも1は映...

    • 元増田です。 >心に余裕があるから他人の痛みに涙できるんだよな 言ってることは分かる。分かるけど、余裕の問題じゃないと思う。やっぱりそれは違う。 目の前で人が殺されてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん