2008-11-23

法政大学やばいんじゃないか。

イセザキモールの本屋仕事で使う本を買いに行ったら

向かいの松坂屋跡地前で拡声器もってアジっている人がいた。

1Fにいると、おちおち本も選べない……くらいの音量。

裁判員制度は徴兵制度の復活だ!」

とか言っていました。

せっかく目の前が本屋なのだから

そういった本をかたっぱしから読み

他の意見を取り入った結果としてそういう思考になったのか

非常に気になるところではあったのですが

そこから話は突然「今年だけで法政大学学生が20人逮捕された」という話に。

しかもほぼ起訴されたと。

20人てけっこうな人数だ。早稲田麻薬禍よりひどいではないか。

しかしアジる人たちいわくそれは冤罪であり国家権力の横暴であり

保釈金を1人400万要求されている、彼らは何も悪いことしてないのに!

……だからカンパしてくださいと。

目標金額は1億円。

400万×20人=……?

うーん、何から突っ込めば良いのかわからない。

とりあえず目当ての本が見つからなかったので手ぶらのまま本屋を出ると

さっそくその中の一人のおっさんがビラをもって近づいてきた。

とりあえず主張を聞いてみようとビラを受け取ると二言が「カンパお願いします」。

わたし「彼らは何をして逮捕されたんですか?」

おっさん「大学の中で戦争反対といっていただけなんです!」

わたし「親の金で行った大学で。大学勉強するところじゃないんですか?」

おっさん「勉強もしてましたよ!」

わたし「そんなことしてて彼らは卒業後に働けるんですか?」

おっさん「わたしだって働きながらこうして活動してますから」

わたし「じゃあそのお金保釈金出してあげればいいじゃないですか。

わたしは賛同できないな」

そういうと、おっさんのほうから離れて行った。

「最高の学生運動」といいながら(ビラに書いてる)、

アジってる人は皆一定の世代のおっさん&おばさんだった。

そういう大人が介入してる時点でもう、純然たる学生運動とはいえない気がするし、

お金の計算もおかしい時点で

「難病で海外での臓器移植をする○○ちゃんを助けよう」よりうさんくささがいっぱいだ。

だいたい新卒前科がある人を雇ってくれる会社があるのか。

あるとしてもこのおっさんのように冴えない感じの会社しかないのではないか。

と思ってよくビラを読むと1億の中には

保釈金と獄中闘争+裁判闘争費用」が含まれているそうだ。

誰も頼んでいないのに「闘う金がないからください」。なんというご都合主義

セックスをしたいから風俗代をカンパしてくださいといっていのと大差ない気がする。

しかし「裁判員徴兵制復活」とか商店街で主張できるんだから

彼らが言うところの横暴な国家は、なかなか懐が広いと思うんですが、どうなんだろう。

  • 別に学生運動の類にシンパシーは全く感じないが、君の言ってることもどことなく歪んでいると思うのだがどうか。

    • >これもそうだが、別にそいつがどういう風に生きることを選ぶかはそいつの自由だろうに。 ならばなぜ人のカンパを頼ろうとする? まぁカンパ頼ってムショから出るのもその人の自...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081123161858 そこから話は突然「今年だけで法政大学の学生が20人逮捕された」という話に。 しかもほぼ起訴されたと。 20人てけっこうな人数だ。早稲田の麻薬禍より...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん