2008-11-21

ITmedia2chっぽくて、impressはてなっぽ

RSSメディア系のニュースを購読してきたけれど、やたらめったらRSSリーダに登録しすぎて読みきれないのと、記事が重複しているから、全部読むのが無意味に感じて、いくつか読むのを止めた。

この二つはほぼ重複している。片方でいいだろう。で、Impressのみ読むことにした。というのも、ITmedia2ch的なノリが多い気がする。レイアウトもごちゃごちゃとしているし、それも含めて読んでいて疲れる。impress淡々と記事にしていて、わかりやすい。デザイン的には古臭いが、よく言えばシンプル。結局のところ、それが一番なんだよね。ITmediを2chだとすると、impressはてなっぽい。

これはITmediaimpressとかぶる気がするけれど、内容がアレな時が多くて、いつの間にか読まなくなってしまった。CNETはなんだろうなあ、例えるとmixiかな。アレっぽいという意味で。

  • nikkei TRENDYnet

これまた前述のとかぶっているけれど、独自記事が面白いので購読は続けたい。例えると、ってもう例えはいいか。

このあたりから毛色が変わってくるけれど、TechCrunchは海外の記事がメインだから、興味がない話題が多いなあ。読んでいればタメになるのだろうけれど、最近しんどくなってきて未読たまりまくり

  • Engadget Japasene
  • Gizmodo Japan

で、この二つもかぶるわけで。読んでいて楽しいのはやっぱりEngadgetだね。Gizmodoも面白いには面白いのだけれど、読むのはEngadgetだけになってしまった。なんでだろ。

  • かなり同感した。 ITmedia 記事のジャンル分けがよく分からない、連載記事のバックナンバーと最新記事へのリンクがわかり辛い、写真が小さい割に、下にサムネイルごちゃごちゃ表示...

  • ITmediaは毎週イラストが変わるITちゃん@ねとらぼ目当てで読んでる(*´ω`*)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん