2008-11-19

俺の作ったお粗末な企画書の未熟な点を指摘してくれ

「ここが駄目だ」「ここ意味不明」「ここもっと詳しく」

「ここをこうすれば良いのに」「1ページ目で読む気無くした」

「何これ?」「そもそも企画書というのは・・・」

「わかってんだろ?じゃあ直せ」などなど

色んな意見をいただけませんか。

  • エア企画書かw

    • リンク貼るの忘れてた。 いや〓本当に恥ずかしいんだけど。 PDFでごめん。 http://mayainu.net23.net/suba.pdf

      • これ紙に印刷して配るの? プロジェクターで見せるの? あと企画書関係のハウツー本って読んだ?

        • 「PDFでくれ」って言われた。 本とかは読んでない。

          • そしたらパワポでやる理由なくね? プロジェクター用の企画書をへぼくした感じ。 これで企画通ることはない。だってサービス理解できねーもん。

            • 確かにそうですよね。 はい、わかりました。 ハウツー本でおすすめの書籍とかないでしょうか? ありがとうございます!

              • 教えるのは簡単だけど(実際自分も企画書で悩んでそういう本読みあさったし)、 もうちょっと自分で試行錯誤することも覚えた方がいい。

                • 確かに。 教えても相手が理解しなければ無駄なことですものね。 とりあえず帰り本屋よって立ち読みしてきます!

      • パっと見何が言いたいのかわかりづらい。 文章多すぎ、箇条書きで要点を述べて欲しい。 プレゼン用なのか提出用なのかわからないが、プレゼン用だとしたら要領を得なさすぎ、提出...

        • なるほど、確かにパッと見てハッときてグッとわかる それが企画書なのに、確かに文字が多すぎですよね。 箇条書きで要点ですか、なるほど。 図、やはり、図ですか、なるほど! 提出...

          • 書くべきことが思いつかないってのは、ネタが詰まってないってことじゃないの? 企画を構成する論理的な要素を全部網羅してそれぞれを詳細な要素に分解してロジックを組み立てる必...

            • 理論とか論理ってのがすごく苦手で、だからこんな 妄想を書き留めたような独り善がりの企画書になっちゃうんですよね。 いやー、企画作りって大変っすねー、プログラムか企画って言...

              • 元益田ですけど、いやー、ほんとに 論理とか理論とか説得ってのが苦手で ピタゴラスイッチとか、友達に勧められて見るんですけど もう、見てられなくなって、早送りして最後だけ見る...

                • 増田やってないで企画書書け。by部長

                • 元益田です。 ブクマの人に返信。 人生を早送りする気にはなれないな。 確かにピタゴラスイッチや映画と人生は似てるかもしれないけど 違う、人工的だから飛ばすんだよ。 結果すらど...

                • あるわあるわー。共感したよ。 俺の場合みんなの前で話すプレゼンは得意だけど企画書みたいにそれを論文調に直した場合途端にヘタれるの。 自分では論理や説得が苦手とは思ってな...

                • UNIQLOCKの最後はどうなるの?

                • あなたが早送りして見たピタゴラスイッチの「結果」だと思っているものは、 残念ながら「結果」ではないよ。 ただ切り取った瞬間がそこにあるだけ。 最初から最後まで見た人間だけが...

      • おっちゃんが指摘するよ。 2ページ目まったくやりなおし。 いきなりジオシティーズの説明とかすんなや。 一覧性、可視性にすぐれた1ページホームページですでいいじゃんか。 そこ...

        • おっちゃんのおかげで色々浮かんできました! 解かりやすい指摘、ありがとうございます!!! その名前、借りてもいいっすか!? 儲けなどについては「お前にゃわからんから書かんで...

          • その妙なテンションはウザったいからやめた方がいいよ。 大学のサークルか何かのノリじゃないんだから。

          • おっちゃんはな、おっちゃんとかおいさんとか言われるのはいいけど、 おっさんいわれるとなんかダメだな。おおきゅうなるで? レンタルボックスは既にあるビジネスモデルだよ。 箱...

            • ああ、これですこれです。 レンタルボックスっていうんですか 実はこれに影響受けて思い付いたんです。 僕は「なんだっけ、あの巣バコみたいなやつ」って思って 巣バコでイメージ検...

      • すでに似たような企画や、どこかの企業がやってみたけど駄目だった例がある。 まずは自分で考えたことが世の中に出ていないか調べて、成功・失敗にかかわらず分析をする。 その場の...

  • つhttp://anond.hatelabo.jp/20081105120019

  • 企画書なんか書いたことの無い俺が通りますよ。 いや、「予算くれや」って社内に新プロジェクト進言したことはあるけどね。自己流でこんな感じ タイトル 目的と手段、目標とする...

  • 元益田です! 見せたら「めっちゃええやん!」て言われました! 「でもちょっとわかりにくいな!明日までにわかりやすくして!」 って言われました!

  • これ、目的何? SNSを立ち上げるにしても、どうやって儲けるの? ターゲットは低学年って、どうやって広告入れるの? そもそも誰に見せる企画書なの? なんか文字ばっかりだし。 「...

    • ええっ!今さらSNS立ち上げるとかいってんの?livedoorのフレパとか潰れたのにお気楽なもんだな。企画書うんぬんよりやろうとしてること自体が間違ってるかも。企画書見てないけど。

  • 元増田です。 また企画書をひとつ作ってみました。 が、どうもしっくり来ません。 ある程度説明書くと、語彙力が欠けてきて 「あーもうこれでわかるだろ」って思ってしまうっちゅう...

    • 単純に面白いと思うよ。 でもプレゼンって特定の誰かに何かを伝えることだと思うけど、 それが誰なのかわからないから、コメントしずらいな。 誰が読んでも満点な資料を作るのは徒...

      • マジっすか!! ここに来て初めて褒めてもらえた!嬉しい(= ̄▽ ̄=) 相手は上司っす。

        • 会社組織ならば少なくとも利益を生まなければならないから、 完全にまず欠落しているのは事業収支の試案じゃないかね。 上司も、その上司もそのサービスをはじめるには何らかの投資...

    • 前回よりは大分よくなったし、分かりやすくなった。 ただ、トップのチラシはやめれ。アイドルの写真とか、雑誌のスキャンとかにしなさい。うざすぎる。

    • 前にも言ったかもしれないけど、箇条書きと図で表現できるのに文章で書いてるところがまだまだ多いと思う。 あとこれ企画書というよりプレゼン資料だよね。コンセプトの説明しか無...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん