2008-11-17

http://anond.hatelabo.jp/20081116091747

逆にそういう辛酸をなめない人間なんて甘っちょろい作品しか作れないと思うけどな。

「あきらめないこと」も才能の一つだと思う。結果論だけどね。

というか、才能なんて結果論だもんな。才能ある奴が成功するんじゃなくて、成功した奴が才能がある。


前にびっくりしたんだけど、超一流の作曲家とか指揮者でも絶対音感がない人もいるらしい。

それどころか、楽譜を読むスピードにも相当すごい差があるらしい。

まあ絶対音感なんて先天的資質でもなんでもないと思うけど、ただまあ世間で「才能」と呼ばれてるものと実際の業績のギャップという意味ではわかりやすい例だね。

  • ああ、世間では絶対音感がとんでもない能力だと思われてるからね。勘違いしている人が多い。 絶対音感ってね、持ってると便利だねってだけで、かえって邪魔なんだよ。迷惑。きちん...

    • 同感。俺は音楽に関してはずっと素人でやってきたけど、素人音楽家の中で絶対音感持ってない奴の方が珍しかったもんな。あんなの、単に音を覚えてるかどうかって話だから、大抵の人...

  • 楽譜読むスピードって初見がきくかどうか? プロならだいたいみんなアマよりは断然早いけど…… 解釈まで読み取れるかどうかとか完成度については人によって違うが、楽譜読むスピー...

    • そりゃアマよりは断然早いよ。そうじゃなくて、プロの中でも結構差があるってこと。 確かブレンデルが言ってたけど、超一流のピアニストの中でも、どんな曲も初見で弾いてしまう人...

      • 初見がきくかどうかはテクニックの問題であって譜読みの早さではないですよ

        • え、そうなんですか?超一流プロなら全員、その辺が問題にならないレベルのテクニックがあるもんだと思ってましたが。

          • スポーツ選手にしたって苦手なポジションと得意なポジションがあるように、音楽家も苦手なことや得意なことがあります。普通の人から見ればおおかた普通のレベルを上回ってはいます...

            • うーむ、そうするとつまり、初見に関しては「譜読みの早さ」とは別に「初見に対応できるためのテクニック」というようなものがある、と考えた方が近いのでしょうか。

              • そうそう。だから初見の練習があるし、そうやって遊んだりするよ。

                • あー、初見って練習するもんなんですか! その発想自体ないからいつまで経っても「ど素人」の「ど」の字が取れないんだろうな、と理由の片鱗の一端を目にした気がしましたよ。

                  • だから何事も努力なしにはできないんですってば。才能は大事だけど、才能がないものは去れと軽軽しく言ってもらいたくないのはそういうことがあるからだし、本物なら無知でも分から...

                    • あー、それ、痛いぐらいわかります。 私は本業の方ではそれなりに努力しただけのものを得てきた自負はありますけど、音楽の方では素人なりに努力した割には素人の中でも全然ダメ(...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん