2008-11-15

美大になんか入らなければ良かった。

周りは才能ある奴ばっかで

自分が井の中の蛙だったことがわかっちゃったし

アート創作で食っていく自信なんて無くなっちゃったよ。

よく一流は一流同士で、三流は三流同士で集まるなんて言うけど、

その理由が身を持ってわかっちゃったよ。

だって一流を目の前にすると三流の俺は萎縮しちゃって

三流なくせにますます実力を出せなくなっちゃうんだよ。

三流なりに100パーセントの力を出すには三流と一緒にいなくちゃいけないんだよ。

普通に中堅私大の文学部にでも入って趣味でやりながら

ずっと井の中の蛙でいて、普通就職すればよかったよ。

  • 内装業とか行けば?

  • アートや創作の世界なんて才能があってもほとんど食っていけないから。 食って行けようが行けまいがやり続けてしまう性の人がやるものです。 己の器に気付かされただけでも大学に入...

  • 現役編集者から言わせてもらえば、 1流の人より2流、3流って意識のあるの人の方が一緒に仕事はしやすい。 1流の人は才能はすごくても、自分だけのポイントにこだわりすぎたり、期日を...

  • うーん。 そんなの学業の世界だってスポーツの世界だって芸能界だって、 「上には上がいる」「恥ずかしい」なんて経験はあるわけだよね。 一般人って言うのはそういうのを受け入れ...

  • 俺は理系だけど、似たようなこと思ったわ。 理系は芸術系ほど才能の部分が見えやすいわけじゃないけど、例えば、ほぼ同じ知識量の人間がある問題に直面したときに、より妥当性のあ...

  • 学生の時に気づいてラッキーだと思おうよ。 大学だったら、専門学校とかより潰しきくでしょ。 アート系の学校卒業して、その道で食べてけなさそうなのにクリエイタードリームみたい...

  • 美大に入れたあんたは潜在能力としては、そんじょそこらにありふれてる程度の「一流」までは行けると思うよ。その上の「超一流」についてはどうか知らんけどね。 俺は理系畑の人間...

  • 自分も美大にいて同じような経験をした気がする。 といっても特に自分が一流だとか二流だとかは思わなかったが。 なんというか絵を描きたくなくなった。 美大にいる他の人間が描く...

  • 飯食ってきたいなら、不本意でもやり続けなくちゃいけない それが趣味と職業の差だってことくらい事前に想像できそうなもんだけど違うのかよ・・・

  • 俺も美大に入学したら今まで一番だったのに自分なんかより上手い人間がゴロゴロしていてすぐ落ちこぼれた。鼻っ柱を折られて自信喪失して毎日悔し泣きをしながら絵を仕上げてた。卒...

  • 普通の文系→就職も、就職した後も、そんな甘い道じゃないぞバーロー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん