2008-11-13

梅田望夫なんて知らなかった奴が尻馬に乗って叩いている

そういう奴、絶対居ると思う。

社会に出て一般常識のようなものがわかりかけてくる頃の奴に特に多そう。

高校生ぐらいになってくると「企業の要職にあるものは、たとえプライベートでも発言には気をつけなければいけない」という常識っぽいものを学習してくる。

例えば「店員と言う立場を利用して私的な行為に及ぶ」ということが非常識だってことも高校生はわかりかけてくる。だからこそファストフードゴキブリを揚げたことを告白した店員のことをみんな叩いた。あれ、行為そのものが不愉快だから、という動機だけで叩いたわけじゃないと思うんだよね。

世の中の仕組みや道徳が身についてくると子供って無邪気にそれを行使したくなるもんなのよ。ゴキブリを揚げるような店員を叩くことには圧倒的な正義あるじゃん。だからこそみんな叩いたんだと思う。

人は自分に正義があると確信できたときは、調子に乗っていくらでも残酷になれるんだよ。

で、今回の梅田叩きっていうのも正体は案外そこにあると思ってる。旧来の考え方では「取締役顧客に向かって愚痴をこぼす」なんてことは絶対にあってはならないとされてきたはずだ。だからこそここぞとばかりに「あるまじき行為だ!」と叩いて社会的制裁を加えている俺カッコイイって気分に浸りたかったんじゃないだろうか。

実は梅田氏の発言の内容自体はどうでもいいわけ。「取締役が感情を吐露した」ってことだけで十分なの。

  • それもこれも日教組やマスゴミが「間違った正義」を教え込んできたせい。 ……というのは冗談にしても、接触しているメディアの大義をそのまま疑えずにかざしちゃう人ってのは、そ...

  • >梅田望夫なんて知らなかった奴が尻馬に乗って叩いている 梅田望夫なんて知らなかった奴が尻馬に乗って叩いているだけ

  • あんたみたいなのが居るからネットがよくならんのよ。 もっと社会常識を持て

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん