2008-11-11

http://anond.hatelabo.jp/20081111161001

労働者給与はその国の通貨価値で食っていけてれば問題ないので

為替レートとは関係がないのです

たとえば日本企業中国で現地労働者に支払う給与

日本円に換算したらめちゃくちゃ安いですけど、

中国人の平均給与より高いなんてのはザラなのです

なので、トヨタの車が他国の車より安いからといって

労働力ダンピングしたことにはならないのです

で、円高がいいか円安がいいかという話は結局

日本が全体的に輸出で儲けているということを考えると

円高になって得する企業は少ないねということです

  • 日本が全体的に輸出で儲けているということを考えると 円高になって得する企業は少ないねということです 日本は輸入に頼っているので、 円高になると消費者は得します。 逆に、円...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん