2008-11-09

http://anond.hatelabo.jp/20081109164855

いや、当の本人は、自分の書評に問題を感じてないと思うよ。

実際、プロ書評家でもないんだし、一般の人が書いた普通の(感動気味の)書評だから、

本人もそこまで騒がれる理由がよく分からないといったところなんじゃないかな。

だから加筆しない、と。

なのにネガコメ多くてへこみ気味、と。

記事への反応 -
  • 梅田さんの発言が物議を醸しているけど、彼の発言ってそこまで問題視するものなのでしょうか? 至極当然のことを言っているように思えるのだけれど。 とりあえず状況の経過をまと...

    • 読まずに批判するのは敷居が高い。というのは確かにその通りなのだけれど その意見により本の内容が誤って伝えられてしまうのは、良くないことじゃないかな。 ちょっとズレたたとえ...

      • たしかにそれは正しいかもしれないけど、だったら元となるエントリに追記するなりして、その本に対する誤解を解くとか、誤解させないような紹介をし直すとか、方法はあるはず。 そ...

        • いや、当の本人は、自分の書評に問題を感じてないと思うよ。 実際、プロの書評家でもないんだし、一般の人が書いた普通の(感動気味の)書評だから、 別に本人もそこまで騒がれる理...

          • 梅田氏のミスは2つある。 1.最初に書いた書評が分かりづらかった 2.取締役という立場で、顧客をバカ呼ばわりした この2点は、梅田氏のミスであり、失言。 でも、ここの増田で言...

            • 「バカなコメ主がいるのは確かで、それについて一言がある」という事。 まあ、そのバカ育成所を作ったのは自分らなわけで・・・ バカの大将がそれを証明して見せただけなのかもし...

      • 印象論で語られる事によるメリットなぞ、広告効果の指標くらいにしかならないよね。 うーん 「僕の書評を読んで、本も読まずにバカな発言をするやつがいるんだ」 となれば、そも...

    • 『「印象論で語る馬鹿」が「自分のこと」である』と半ば理解した上で 「俺は馬鹿なんじゃないやい! 梅田くんが理解できないだけであって本気出せば俺は天才なんだぞう!」ってヒ...

    • ネット界の有名人が、一度発言したら永遠にログに残ることを承知であんな発言をしてしまったこと自体が問題なのでは?

    • http://anond.hatelabo.jp/20081109153229 梅田望夫さんのはてブが素早い件について。 梅「はてブってのはこうやって使うんだというところを見せてやる!」 ・・・2ゲット、残念!

    • http://anond.hatelabo.jp/20081109153229に反応してる増田達とか ネットの議論はこうあるべきだと今から書こうとしてるやつとか 読め 特にえっけん様の。 誤解から始まるコミュニケーション ...

      • 僕は理解させたがってるわけじゃないんです。 理解できてない人間をバカにしたいんです。それだけなんです。 相手の意見なんてどうでもいいんです。 自分が賢くて正しいと思いたいだ...

    • 印象論を否定するのはちょっと納得いかないのだよね。 「読まずに批判する自由」もアリだとは思う。 「読んでから批判しろ」というのはそれを商売としない人にとってはめんどうな...

    • なんつーか、自分とこのサービスを使ってくれているユーザに対して、(条件付とは言え)バカと言っちゃったのは問題だと思うよ。そんなもん立場を離れて言うとか言われてもかんけーね...

      • 客って偉そうに言うが、はてブはネガティブイメージもあるサービスだし 看板しょってる人間が苦々しく思っていてもおかしくないと思うよ。 元記事での小説家の褒め方にも表れてるけ...

    • 本質もなにも、水村美苗の才能を梅田望夫さんが大手を上げて賞賛しているだけだと思ったよ。よっぽど段違いの惚れ方なのだろうと思うと、侵略される日本語への杞憂もさることながら...

    • 俺にとって一番の問題は、同じブログで堂々と書かず、別サービスでコソコソ書いた事。文句があるなら正面切って言え。 と、増田から言ってみる。

      • それは問題にならないんでは。 だって、はてなで発言したら「取締役としての」発言になっちゃうじゃないか。 別サービスを使うのは、ある意味当然。

    • ほらぶくまがベータになったろ? 負荷テストと村の機能テストをしてんだよ。 ツールが村に与える影響を観測して、今後にいかすってやつだ。 体をはったなになにというの。

    • はてブコメントをスルーできない人は、はてブコメントを見るべきじゃないと思う。 http://twitter.com/mochioumeda/status/996601415 はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコメン...

    • 「発言が刺激的だった」という事は分けて考えようよ、と言う意見があるので、分けて考える事にする。 顧客をバカ呼ばわりしたという問題は、もう少し責任を追及されてもいいのでは...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081109153229 という問題。 個人的には  ・梅田が本の書評を書くが内容紹介に失敗する  ・大量に「本の内容を誤解」して「それはひどい、なぜ賞めるのか分からな...

      • http://anond.hatelabo.jp/20081109215457 書評がなってない、という問題のコメントがほとんどならわかるが、かなりの割合で書評の内容で元の本を想像してコメントする、という例がある。現時点...

        • こういう言語の趨勢を取り扱うと、なんだかよくわからないことになることが多いのだが、教育問題にみられるように、教育を受けた人はいないから誰でも口をはさめる、はさむ価値があ...

        • こいつ、『フラット化する社会』すら読んでないなw 『フラット化』は均質化じゃねえっつうの。 id:lizy 言葉までフラット化するかなぁ

    • anond:20081109153229 梅田望夫がいっているのは、あくまでも「バカなコメント」がつくってこと。 ブクマコメがバカだって言っただけで、人格否定したって受け止めるってなんなの? なんで...

    • 全く同感。 この件に関して言いたいことが二点。 知的誠実さを欠いたコメントを垂れ流す人間を「バカ」呼ばわりして何か問題があるの?異論は認める。あ、「立場を弁えろって俺は...

      • それを言うなら、あれだけ多くの人から批判的なコメントを書かれたのに 自分の文章が拙かったんじゃないかとはつゆほども考えず、はなから相手の主張を理解しようともせずに 「バカ...

        • そこで、「○○というクリティカルな批判があったのに望夫はきちんと反論していない」ではなく「みんなが○○と言ってるのに自省しようとしない望夫がおかしい」なんてホザいてしま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん