2008-11-08

彼女PC買い換えの必要性を説きたい

社会人になるお祝いに贈った物を未だに使っている。大事に使ってくれているのは嬉しいんだが、そろそろ買い換えを促したい。

OSWindows2000(自宅に転がってた未開封の奴)、CPUがAthlon1600+、メモリ256MB、HDDが40GB、光学ドライブCD-ROM、常用しているブラウザはSleipnir1.66(作者がPCを盗まれる前から使ってる)。ウィルス対策ソフトはNAV2004で、OfficeはWord2000とExcel2000だけ。おまけに液晶ディスプレイは15インチXGA解像度。

購入した当時の時点ですら見劣りするスペック(その代わり格安)だっただけに、いい加減色々と新しくて静かなやつに買い換えさせたいんだが、「別に不便じゃないからいいよ」となかなか乗り気になってくれないんだよなあ。

俺自身はデスクトップ派なんだが、この際MacBookでも何でもいいので、とにかくそれなりのスペックの物にリプレースさせたい。せめてWindowsXPがラクラクと動いて、YouTubeニコニコ動画が快適に見られる程度のものを。購入資金を折半してもいいんだけど、PCなんて、当人が欲しがっている状態じゃないとプレゼントするのもはばかられるシロモノだしね。

  • うちの実家は10年前のGateway使ってるよ。 初期スペックが ペンII 400khz メモリ 64MB HDD 10G CD-ROMドライブ 16型ブラウン管 で,OSは98だった。 それを色々と俺がいじって いまは セレロン 1100khz ...

  • 靴に興味ない人に新しい靴を買わせることに等しい。 あなたのエゴまるだし。

  • 押し売りですね。わかります。 パソコンとかテレビとかは・・・無くても不便じゃないなら、無い方が幸せって物だ。

  • 「不便じゃないから」というのは表向きの理由で「お祝いに贈った物」というのが買い換えたくない本当の理由だろ。要するにただの自惚れポエム。

  • Athlon1300+、メモリ512のWinXPだけど別に不便じゃないよ。 ニコニコは動画2個開いたら止まるけど普通に見る分には問題ないし、ネットとかレポートとか普段するようなことでニコニコレベル...

  • いや、「必要性を説きたい」とか言ってっけど、どこにもその必要性とやらが書かれてないじゃん。 何でお前は彼女のPCを新調させたいの?理由はなんなの?

  • 当人が買い換える必要性を感じてなかったら、それは押し売りになるよ。 今のままで別に問題ないと思う。 ただ、ウィルスソフトは最新のにした方がいいと思うので、その為にメモリだ...

  • ??? 要するにアレか、お前は自分が最近のスペックのPCを使ってる自慢をしたいだけなのか? どこに必要性があると思うのだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん