2008-11-03

作り手として参加したかった。

今年の夏、仕事が急にキャンセルになった結果、時間がぽっかりとできたので、生まれて

初めてコミケに行ってきた。同人誌というジャンルがあったのは知っていたけど、

知り合いが誰もいなかったので、僕の中の同人誌というのは、宇宙塵のような将来は

作家になる人が書く高尚なものか、エロのどちらかしか知らなかった。

30歳を過ぎて始めての体験も悪くないかと、軽い気持ちでお台場へと向かった。

初めて行った感想は、"ここに作り手として加わりたい"だった。

誰もが生き生きとしていた。売り子さんは本が売れることが本当に楽しそうだった。

買い手はこれから自分の好きな本が買える事を心待ちにしていることが顔から直ぐにわかった。

面白そうな本がいっぱいあった。業界の裏話から観光ガイド小説や調査レポートなど

どれも面白そうだった。気がつくと持ってきたお金の大半を消費していた。それほど

持ち合わせが無かったのと、出発時はそれほど買う気がなかったので、欲しい本の

半分程度しか買えなかった。

僕は、欲しい本が半分程度しか買えなかったことよりも、なぜもっと早くこんな楽しい

イベントがあることを知らなかったのだろうと後悔した。10代や20代前半のうちに

しっていれば、サークルの一人として参加できたかもしれない。もっとこのイベント

楽しめたのかもしれない。僕はこのイベントに作り手として参加したかった。本を作る人、

本を売る人、運営スタッフ…。

だけど、もう30代だ。学生時代なら友人の伝てから同人誌を作っている人をみつけて

一緒に作ることができたかもしれない。でも、この歳になると、新規に友人を作る事が

難しい。仕事以外で人と出会うことがまずない。

僕は作り手として、このイベントに参加することは難しいらしい。僕が一人で同人誌

作れたとしても中身が余りないA4数枚のものだろう。

運営スタッフボランティアというのも選択肢として考えたが30過ぎのおっさんに来られて

も向こうも困るだろう。

結局、僕はこのイベントに作り手として参加するのは難しいのだろうか。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081103194646 中学の時に行って凄い世界があるなあと思った。15年前。 ただ、狂気孕んだ人に沢山出会えるこの道を歩むのは、 自分を社会からドロップアウトさせてしま...

  • スタッフは30越えても大丈夫。 どんなことでもボランティアでできるというなら参加すべし。 (真夏と真冬のイベントなので過酷) または、創作系イベントならもうちょっと年齢高い...

  • みなもと太郎氏は50を過ぎてからコミケに参加し(もちろん他のサークル参加者と同じ立場でだ)、60を超える現在でも継続して参加されている。30なんてようやく中堅どころだよ。 「中...

  • 今週末のデザインフェスタとかも行ってみると、少し視野が広がるんじゃないかな? 趣味に年齢は関係無いし、ブツさえあれば何だって出品しようぜ。

  • これを見て初めて知ったんだけど、コミケって同人誌というマンガを売ってるだけではないの? 漫画作品をエロパロにしたものが売ってるんだと思ってた。 たぶん私だけじゃない。 学...

  • 割合にしたらすくないけど、エロパロ以外もあるよ。でもそもそも母数もおおいからそれなりの数になる。 中には面白いのも見つかるかもしれない。

  • いきなりコミケじゃなくて、 創作ならコミティアとか、文章なら文学フリマとか、 漫画やアニメのパロディならそのジャンルのオンリーイベントとかの ちょっと小さいイベントから始め...

    • 横増田だけど、文学フリマっていうの初めて知った。 週末の日曜なんだな。試しに行ってみるかも。 早速相談なんだが、 一人で行っても大丈夫? だいたい、一冊幾らくらいなのかな?...

      • 文学フリマは見本誌が並んだ立ち読みコーナーがあるから、 そこでじっくり好みの本を探せるよ。 事前にサイトの参加一覧から気になるところをチェックしていくと 当日あたふたしない...

  • なんか、ピコ手で、出すものもないのに応募してた知人の言葉を思い出した。 「コミケでなきゃ意味がない。 コミケ以外のイベントなんて興味ない。 売るものがなくてもいい。 サーク...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん