2008-10-28

http://anond.hatelabo.jp/20081027160514

いやあ、言いたいことはわかるんですがー。

とりあえず商売でやっている以上、読ませる文章がかけない人にページを割いたりしないと思うんですよ。

なので、たまたま作家の近くに編集者の目に止まる文章書ける人がいて、デビューしちゃうって言うのは、やはり文才があるからじゃないでしょうか。

ちなみにおっしゃっている「プロの壁」は、たぶんないです。

本当に自分に自信があって才能をアピールしたければ、パンドラ編集部に応募と関係なく送りつけてみればいいじゃないのさ。

一人の編集者が気に入ってくれれば、目をかけてくれるかもしれないよ。

と、編集者でもない僕がつぶやいてみました。

記事への反応 -
  • id:y_arimのブログにある滝本竜彦の記事読んでいてさ、大大大ファンの滝本竜彦の近況が久しぶりに読めて、本当に幸せな気持ちになっていたワケ。俺も頑張らなきゃなぁって思ったりね。...

    • いやあ、言いたいことはわかるんですがー。 とりあえず商売でやっている以上、読ませる文章がかけない人にページを割いたりしないと思うんですよ。 なので、たまたま作家の近くに編...

    • いや、世の中そういうもんだろ。何歳だよ。

      • 正論に対して「世の中そういうもん」で返すほど最低な行為は無いと思う。

        • なんで? 別に「世の中そういうもん」だと認識することと、それに対してどういう行動を取るかは全く別問題だぞ。

          • 認識するのは勝手だが、認識させるものでもないし、認識させられるものでもない。

            • 別に俺は元増田がそれを認識しようとしまいとどうでもいいんだが。 ただ、元増田がそれなりの歳だと仮定すると、そんなことすら認識してなかったという事実に驚くだけ。

          • そだれったら「あれは間違っている」に対して「世の中そういうもんだ」ってのは何の反論にもなっていないことはわかるよね? 反論ではないのならば、それがわかるような文脈にしな...

            • 府予算とか分かんないような女子高生に金の話をしても無駄だから 「それは無駄じゃない」という反論で切り返すわけであり、 それに対して女子高生は「たとえばどこそこの道路は……...

            • そのくらい、考えればすぐわかるかと思って。

              • 自分から好きで他人の意見に口出す状況だし。 君のいうどこかの「府」の話題について思うところもあるがそこはノーコメントで、前提として全く違う話。 http://anond.hatelabo.jp/20081027162213...

    • おめでとう。君ははてな匿名ダイアリーでデビューできたじゃないか。 君の書いた文はぼくが読んだよ。それが君の望んだことだろう?

    • 滝本竜彦、好きだったけど。彼は初期の作品が売れちゃって書かなくなった作家という認識。一発屋といっても良い。ソースにある結婚した話も含め、当初あった「こっち側の作家」から...

      • 金が入ったからそれで書かなくなりました、金が入ったから幸せです、それによってリア充化したので嫁ももらいました。 こういう観点で見るとある意味全力で「こちら側」の人だと...

      • 俺、「NHKにようこそ」の漫画版の最終巻でちょっと泣きが入ったんだよ。小説では平気だったのに。 ラストシーンじゃなくて、先輩や岬ちゃんのイタイタしいシーンでね。あと山崎...

        • 問題の女性関係はNHKを書いたずっと後。コミックス版独自部分にも滝本はある程度関与しているらしいけど

          • 俺の言ってるのはコミックス版オリジナル展開の話ね。 原作というのが、単に小説版作者という意味でなく、漫画原作家としての仕事をしていたようだ、というのはどこかで読んだんだ...

    • どれだけ書けるか心許無いけれど、よいものをたくさん読んで、先人からも、いまを生きる人たちやいま目の前で起こってることからも影響を受け更新し続けて、とにかく書いて、書い...

    • 「不正」と取るんじゃなくて、別ルートと取ったほうがいいんじゃない? 持ち込みや紹介よりも時に新人賞は厳しかったりするしね。人気のある賞は特に。 たとえばいわゆるシナリオス...

      • 「世の中そういうもん」というのはおかしいだろと言ってた俺だけどその意見は間違いなく正しいと思う。

        • 「世の中そういうもん」と言った増田だが、俺だってそれは正しいと思うぞ。 そういう意味も全部含めて「世の中そういうもん」と言ったんだが。

          • だったら文脈を考えて、話の流れを考えて、それを言えよという話ですよ。相手に対して「何歳だろ。」なんて煽りをくれてないでね。 だからこそわざわざ「元増田の書き込みが正論か...

            • そのくらい言わなくても通じるのが増田だと思いたい。 みんな普段はインテリぶってるのになあ。 ちなみに、何歳?は煽りじゃなくて純粋な疑問。

              • それインテリかどうかとか全く関係ないから。 論理的整合性を無視して「空気読め」と言っているようなものだよ。あんま自惚れないようにね。

                • いやだから、「参加者の発言は論理的整合性が合ってるはず」という前提に立って行間を補完していく トップダウン型のコミュニケーションができる(人間が多い)場が増田かと思ったとい...

                  • そんなもん言ったところでお前の発言は「俺の意図くみとれねーの?汲み取れない奴がバカ」と言っているのとまったく違いねーよw この発言がその論理にのっとったものか? いや、...

          • 明日の日経平均が上がっても、世の中そういうもん 明日の日経平均が下がっても、世の中そういうもん

    • 君の作品をすごく読みたいんだが、一部分だけでもいいんで増田にupしてくれないか?

    • 件の女性はプロになるのに十分な実力を持っていたが、増田は持っていなかった と言うだけの話じゃないのそれ。

    • 努力したら必ず報われると思ってるのが何より痛いな。 「僕は頑張りました!頑張りを評価してください!」ってそんなの知ったこっちゃねーよ。 評価対象は、あくまで成果物がだっつ...

      • ほんと人を見下して楽しむのが後を絶たないね http://anond.hatelabo.jp/20081027172001 とか

    • あんたデビューが最終目標なの? デビューできれば後はどうでもいいのか? タダで済むと思うな!の引き換えが「デビュー」だなんて随分と小さく生きてるんだな。 デビューってのは...

    • 芸能界だってF1レーサーだって、才能があるからって全員がデビューできるわけじゃないし、プロ契約ができるわけでもない。 それを考えれば、小説家だって当然そうだろうに・・・。 ...

    • この意見に突っ込んだ人はわかってない。なぜなら、物分りのいい奴は作家に向いてないから。 これぐらいの情熱があってしかるべきだろ。

    • 笑った よくある小説投稿サイトあたりで人気作家だったりするのか? 面白いのでなんか作品公開してくれよ

    • いや解るけどサァ、世の中そんなもんですよ。 冴えないヤツがコネで良いところに入ってすげえ給料もらってるなんて事例はいくらでもあるし、 実際趣味が長じて専門職に就けるやつっ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081027160514 増田のアフォさかげんにあきれ果てたので、上から目線で説教もどきを行う。 ひとつには、文学やろうとしてるのに、編集者がそんなもんだということを...

    • オチに和んだ。 皆さんなぜマジレスしているのか。

    • そういう悪意を包み隠さず作品にしたらいいんじゃないの。 生々しくて面白い作品になりそうだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん