2008-10-26

http://anond.hatelabo.jp/20081024105202

「読解力」は国語の一ジャンルに過ぎないし、コミュ能力みたいのを育てるというのはちゃんと学習指導要領に書いてある。

国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し,(→読解力・表現力)

伝え合う力を高めるとともに,(→コミュ能力

思考力や想像力及び言語感覚を養い,(→EQみたいの)

国語に対する関心を深め(→本嫁ってこと。特に古典。)

国語を尊重する態度を育てる。(→郷土を愛する云々、というやつ)

小学校学習指導要領国語)』より:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601/002.htm

オレがごっちゃにしてるんじゃなくて「国語」という教科自体が元々ごっちゃなんだよ。

記事への反応 -
  • この国語の曖昧さがむかつくんだよな。 数学なら答えが決まってるから正否があるけど、国語はなんでもありだからな。 世界観の中でならなんでも言える。 に対して 数学でも1 + 1 =...

    • 読解力が問われる教科としての国語とコミュ能力がごっちゃになってる気がする。

      • 「読解力」は国語の一ジャンルに過ぎないし、コミュ能力みたいのを育てるというのはちゃんと学習指導要領に書いてある。 国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し,(→読解...

        • 実際に国語って教科で問われるのはたいていは「読解力」で、みんなそれについての話をしてきたわけだよ。 そこで急に「学習指導要領に載ってる国語」の話を出しても仕方ない、とい...

          • 実際に国語って教科で問われるのはたいていは「読解力」で、みんなそれについての話をしてきたわけだよ。 そこで急に「学習指導要領に載ってる国語」の話を出しても仕方ない、と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん