2008-10-21

http://anond.hatelabo.jp/20081021043645

じゃあ頑張ってわかりやすく語ってみようかな。

ようするに中身がないって思われてるのが原因だろうに。

これは

「そうやって「上から目線」って言葉を否定しているけど、上から目線って言葉を言われる原因は“要するに(≒簡略化して言うと)”言われる側が中身がないって思われてるのが原因だろうに」

って言いたいんだと思うよ。これ口語としてそう珍しくない使われ方だと思うんだけど。

「中身が無いと思われているのが原因」と「主張内容の貧困さが原因」じゃ全然違う、の部分に関してはもうこれだけで充分わかりやすいと思うんだけどな。

同じ主張をしていても偉い人がするのと無職がするのじゃ受け取る側は全然違うように受け取るもんだし。

記事への反応 -
  • 冒頭の「要するに」が何に対する要約にもなっておらず、論証を省略する言い訳にしかなっていない。 1行目で「主張内容の貧困さが原因」と言っていて、2行目では「主張者の属性...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん