2008-10-17

ビックカメラヨドバシカメラポイントに関する考察

週末買い物をするに当たって、ビックカメラヨドバシカメラ、両社のポイントシステムについて考察してみた。

筆者のスペック:ドケチでヒマな理系

前提知識

両社ポイント価値

http://www.swa.gr.jp/misc/bicsuic1.html

上記URLの考えを真似てポイント価値を考える。ビック1ポイント=x円、ヨドバシ1ポイント=y円とする。

1000円をSuicaチャージすると1015円分のSuicaチャージが得られる(ビューサンクスポイントを計算)。ビック1ポイントは1円分としてSuicaチャージできるので、1000=1015xとなる。つまりx=0.985円。

一方、1000円でヨドバシで買い物をすると110ヨドバシポイントが得られる。別の見方をすれば、110ヨドバシポイント価値だけ値引きされている。これと同じ商品が1000ヨドバシポイントで得られるのだから、1000-110y=1000yとなる。つまり、y=0.901円。

つまり、1ポイント=1円ではなく、下記のように理解すべきである。

上の考えに基づく損得

上記の価値基準を元に、実際の買い物で何円分のポイント還元されるかを考えていく。

両社とも10%還元商品(通常商品

まず1000円の買い物をした場合を考える。

今回の考えに基づくと、ヨドバシ還元率+1%の差が殆ど無くなってしまうことがわかる。

ビックでは20000円をSuica払い、残金をViewカード払いするとして、買い物時の損得を考える。

  • 20000円の買い物をするなら、284円ビックが有利(ビック 2266円、ヨドバシ 1982円)
  • 50000円の買い物をするなら、266円ビックが有利(ビック 5221円、ヨドバシ 4955円)
  • 100000円の買い物をするなら、236円ビックが有利(ビック 10146円、ヨドバシ 9910円)

つまり、2万円のSuica払いを忘れなければ、よほどの高額商品でなければビックの方が有利だとわかる。

両社とも5%還元商品(仕切りがキツい商品?)

実は筆者はMacBookが買いたくなってこんな計算をしている。理由は不明だが、MacBookは両社とも5%還元だ。これも同様に計算した。

  • 20000円の買い物をするなら、198円ビックが有利(ビック 1280円、ヨドバシ 1082円)
  • 50000円の買い物をするなら、54円ビックが有利(ビック 2759円、ヨドバシ 2705円)
  • 100000円の買い物をするなら、186円ヨドバシが有利(ビック 5224円、ヨドバシ 5410円)

高額になるとヨドバシが逆転することがわかる。

両社とも20%還元商品

売れ筋商品セールの時期に買う場合にはかなりの還元率が期待できる。そのような場合も考えてみた。

  • 20000円の買い物をするなら、452円ビックが有利(ビック 4236円、ヨドバシ 3784円)
  • 50000円の買い物をするなら、686円ビックが有利(ビック 10146円、ヨドバシ 9460円)
  • 100000円の買い物をするなら、1076円ビックが有利(ビック 19996円、ヨドバシ 18920円)

これくらい差があるとヨドバシカメラよりビックカメラに行く理由になるかもしれない。とはいえ、20%還元商品は多くはないので、重大な結果ではないだろう。

ヨドバシポイントをいつ使うか

筆者は144800円のMacbookが欲しいので、上記結論からヨドバシで買おうと考えている。

ところで、ポイント価値の算出時にはヨドバシポイント11%還元を前提にしていたが、MacBookに関しては6%還元である。これはヨドバシポイントを使うチャンスだということがわかる。

なぜだろうか。1000円6%還元商品価値は1000-60y=945.9円。これが1000y=901円で手に入るのだから、1000ポイント=901円に対して約45円の得だと言える。不正確な理解ではあるが、「ポイントで払えば5%サービス」と言われているようなものだ。5%はそれなりに大きい。筆者の手元には6000ヨドバシポイントしか無いのが残念だ。

また、ヨドバシカメラSuica払いをすることもできる。Suicaで払えば5%ヨドバシポイントに加えて1.5%のビューサンクスポイントがつくので、1000円あたり50y+15x=59.8円となり、ヨドバシeLIOで払うより有利である。(このような支払い方を考えると上記の有利不利の議論も影響を受けるが、ここでは議論しない)

まとめ

ここまで書いてきて正直どうでもよくなってきたのは事実だ。だがまとめておく。

事実に反する内容や、議論があやしい部分があればツッコミをお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん