2008-10-16

http://anond.hatelabo.jp/20081012025205

例えば、男は身なりに気を使わなくても『男』と見なされるけど、女は身なりに気を使わないと『女』と見なされない、ということかな。

謙遜や卑屈というよりは、一種の言葉遊び自虐芸なんじゃないの?

記事への反応 -
  • HPのプロフィール欄など性別を問う箇所があるとき、「生物学上は女」と書く人を以前目にした。 中高生のホムペ(笑)プロフ(笑)バトン(笑)あたりで結構多いようだ。 そしてこの「生...

    • 例えば、男は身なりに気を使わなくても『男』と見なされるけど、女は身なりに気を使わないと『女』と見なされない、ということかな。 謙遜や卑屈というよりは、一種の言葉遊び、自...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081012025205 これはいたい意見だなー(鋭い、当たってて辛いって意味で)。 女ってのは2階層に分かれてて、容姿も行動も女らしく女であることを肯定出来ている『女...

    • 昔に読んだ11人いるってSF少女漫画思い出した 宇宙大学の受験生でいろんな星の宇宙人が集まってくるんだが その中に 大人になるときに自分で性別を選べる奴がいたんだ。 今気...

      • 少女向け物語だと両性具有とか性別選べるとか言うモチーフは昔から見かけるような。 少年(と言うか男)向けだとオカマとか男の娘とかTSはあっても両性具有はあまり思いつかない。 ...

    • いや、逆じゃないかなあ。 女と見なされてないことが不安なんじゃなくて、 本当は男っぽく見られたいんだよ。 で、変わってる子って思われたいんだよ。よくある中ニ病真っ最中の「俺...

      • 中二病的「私って変わってる奴だろ?」+思春期女子にありがちな女性嫌悪、のダブルコンボが成せる業だと思うけど。 男の中二病患者が「生物学的には男」と言って「実は女っぽい、...

      • そういえば、中二病真っ盛りの女子(主にオタ層だけだけど)は、男っぽく振舞ったり、男っぽいと見られることを好んでたりするけど(極端な場合だと「俺」とか言ったり)、中二病真...

        • >男子が女子っぽくふるまったところで、「オカマっぽくてキメェw」とか笑われるのがオチだから。 これはホモフォビアと言うか、「男性が性的視線の対象になっている」ということ...

        • というか、男っぽい女っぽいという分類よりも、「他人に対して荒っぽくする態度」って言い換えた方がいいと思う。男の多くは苛烈な内部競争にさらされていて、こういう「他人に対し...

          • 男の多くは苛烈な内部競争にさらされていて、こういう「他人に対して荒っぽくする態度」を使っていかないとどんどん窮地に追い込まれてしまう どんなDQN社会で生きてるんだ。 今時...

    • あんまり関係ないけど。 素人童貞というのがあるけど、 玄人でもセックスしてたら童貞じゃないじゃん。 「素人」とか付けて誤魔化すな。 逆に、「素人」いらないんじゃないかという...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081012025205 なんか違和感。 彼女たちが抵抗なく一人称「私」を使うようになる頃には、 そんな逃げ表記を外してることだろう。 ここに、「女性はかくあるべき」...

    • ごまかしてるんじゃない。 そのように生まれてしまったが、本当は「女」などになりたくないんだ。 いわゆる「世間の理想」で固められた「女」という存在に。 自分の性別を誇れない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん