2008-10-10

http://anond.hatelabo.jp/20081005225902

tableで組んだときと同じように表示

するつもりだったのなら、talbeにするのがもっとも適切なんじゃないの?

CSSの小手先で表でないものを「表のような表示」にする意味が分からない。

社員リストを表っぽく見せるために論理構造を無視しtableで(表としてマークアップするよりも、社員リスト論理構造考慮ul,liでマークアップして表っぽく見せるために視覚的構造CSSで変更するほうが適切だろう。

むしろ論理構造を無視したHTMLを使って視覚構造を変え、視覚構造を変更するためのCSSをあえて使わないことに何の意味があるのか疑問だ。

記事への反応 -
  • 分からん。 俺はtableが一番見やすくて分かりやすくて適切なマークアップだと思う。

    • なんで適切なの?

      • 言い方が悪かったな。 分かりやすく見やすいから、だ。 strictかどうかにはそれほどこだわっていない。

        • 分かりやすく見やすいから、だ。 tableで組むのがわかりやすいっていうのは作成側の都合だよね?作成側の都合に合わせるのが適切とは思えないなぁ、少なくとも一般人の私には。 CSS...

          • もしも、の話で恐縮だけど。 tableで組んだときと同じように表示 するつもりだったのなら、talbeにするのがもっとも適切なんじゃないの? CSSの小手先で表でないものを「表のような表...

            • tableで組んだときと同じように表示 するつもりだったのなら、talbeにするのがもっとも適切なんじゃないの? CSSの小手先で表でないものを「表のような表示」にする意味が分からな...

              • どう表現したいか、によるんじゃないかな。 重要なのはあくまでリストだってことであれば、ULでマークアップするのはアリ。各LIの中に情報書き込めばいいんじゃないかな。 ただ、TABLE...

                • TABLEってのは視覚的に把握しやすくなるだけじゃなく、「ここには名前の情報が入る」「ここには生年月日の情報が入る」って定義できる だからさぁ、「視覚的に把握しやすくする」...

                  • <tr><th>名前</th><th>生年月日</th></tr><tr><td >近藤淳也</td ><td >1975年11月2日</td ></tr> このマークアップであれば、近藤淳也は「名前」であり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん