2008-10-10

http://anond.hatelabo.jp/20081010013709

医療関係者が来ましたよ。

低用量経口避妊薬(通称ピルOC)と、中高用量ピルは違うものです。

お母様が服用なさっていたのは、恐らく後者かと思われます。

ピル(pill)はそもそも「錠剤」って意味です。the pill の時だけ経口避妊薬を指します。例の薬ってことです。

低用量経口避妊薬英語だと Oral Contraceptive (OC) なので、まんま避妊薬です。避妊したい人の避妊するための薬です。

ちなみにですが、モーニングアフターピル劇薬なので個人的におすすめしません。

こちらも混同しないように気をつけた方がいいと思います。

安易にOCを勧めるわけではありませんが、日本の服用率は先進国平均と比較しても低いのは事実です。

日本では1%以下という報告もありますが、欧米では15%〜30%と言われています。アジアでも5%前後です。

OC副作用ばかり強調されがちですが、良い点も多いことが少しでも広まれば、と真剣に考えています。

  • 月経絡みのトラブルだと中用量をすすめるのが普通なのかな?(先生の考え方にもよるんだろうけど) 知人がそれで病院に行って中用量を提案されたけど、副作用が大きいといわれてや...

  • 低用量ピルは、避妊専用と言われますが、多くの女性が罹患している 子宮内膜症の治療でも使われます。保険はききませんが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん