2008-10-08

http://anond.hatelabo.jp/20081007204341

SE仕事内容によるけど定時退社を目指そうとする人は居るよ。

基本自分は残業嫌いだし、定時以内に帰れない奴=無能って思考だから。

俺は、SEじゃなくてプログラマだけど、上司SEはすっげえ働く人。

ただ、無駄が滅茶苦茶多いのは確か。

いわゆる「手戻り」が多い。作業の見極めが下手でお客さんの要求仕様を曲解した設計書を作成する。

だから、何度も何度も手戻りしている。

その間、俺は作業できない。

で、俺はその間趣味コードを書いている。

まあ、人によってはそれがTwitterだったり、増田だったりするんだろうけど

だから残業が多いのは、その上司だけ。俺は殆ど残業しない。

何度か手伝った事もあるけど、手伝ったら手伝ったで機嫌が悪くなるから、最近は手伝わないようにしている。

結局残業自慢している奴は、残業が好きなんだよ。

そいつにとっては、すっげえ働く人≒有能みたいな図式が成り立っているんじゃないの?

俺としては、すっげえ働く人≠有能。

もちろん、すっげえ働く人の中に有能な人が居ないわけじゃない。

けど、傾向的にすっげえ働く人は働く自分に酔っている無能が多いかなぁ。

ああ、分かった。

gdgd書いたけど、言いたかったのはこうだ。

仕事面では有能だけど、時間管理能力は無能」

↑な人が多いのかもな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん