2008-10-03

青いバナナと欠けたタレ差しの話。

バナナ売り場に群がる女性の皆様へという記事を読んでいたので、おやおやテレビの影響は凄いものだ、本当にバナナが払底しているのだろうかと思って帰宅途中に100円系のスーパーに寄ってみました。

すると、品薄ということはありません。いつもの場所に、いつもの大きさのバナナの房がたっぷりと規則正しく並べられています。そして、段ボール詰めになったバナナも近くに待機しています。

しかし一寸違和感があって、しばらく考えてから分かりました。

バナナが青いのです。これまでも少し若めだったのですが、今日はかちんこちんと言えるほど熟しておらず、緑がかった肌が蛍光灯の光に曝されています。

ここから想像を巡らせてみました。この店は、大手資本が広くチェーン展開している中の一店舗です。ということは、各店舗に配送されるまでのバナナ物流全体を見ると、相対的にバナナの量が多く、尽きるまでにやや余裕があったのではないか。そして、木からバナナが捥がれてから店に並ぶまでの時間が、普段より早まっているために極めて熟していない状態で出てきたではないか、と。

するとバナナを切らさなかったのは規模の大きさの勝利ということになりますが、必ずしもそれだけではないでしょう。

箱詰めになったバナナもあることから、ここを先途とばかりにバナナの手配に動いた担当者がどこかにいるのかも知れません。青くても良いから店頭にあったほうが良いのです。

うむ、えらいなと勝手に感心すると共に、担当者がえらくない事例も同時に思い出しました。

とある焼肉チェーン店のことです。チェーン店なので什器も店ごとに大差はなく、ほぼ同じものを使っています。焼肉のタレが入った陶器製のタレ差しカウンタとテーブルに置かれており、高い確率差し口が欠けているのです。しかもそれは各店舗で同様なので、ああまたかと思うことが多いです。差し口が欠けているために著しくタレが零れてしまうということはなく、実用的には困りません。しかし欠けた器を用いなければならないのはやや不快です。

取り替えもせず客に用い続けさせるという方針もさることながら、この欠け易いタレ差しを大量に仕入れてしまった担当者は、欠け易いことに気付いてから、臍を噛んだのではないかと思うのです。

うむ、なかなか大変だなと勝手に同情しました。

記事への反応 -
  • 俺だよ!!(http://anond.hatelabo.jp/20080929213709) ようやく気分が落ち着いて穏やかな俺に戻ったよ。数年振りにブチギレてもう先日のような勢いは無いから只の後日談・後書きになる。 ネット...

    • 今日コープ行ったの。ここの店舗は大きいから普段バナナは3種類あって5段はある棚にバナナ生えてんのかと思う位の壮観さで 平常時には100房、最低でも80房は常備してある。それが今日...

      • バナナ売り場に群がる女性の皆様へという記事を読んでいたので、おやおやテレビの影響は凄いものだ、本当にバナナが払底しているのだろうかと思って帰宅途中に100円系のスーパーに寄...

      • さっき一瞬バナナ話題書いて消した増田と同じ人? だったら、単に一房100円の安売りだったから売れただけでは。

      • ファック。 そうね、いつもバナナの在庫が豊富な近所の生鮮コンビニでも品切れだったよ。 値上がりしないことを願うね。

      • http://www.geocities.jp/ddwts503/soukai.html 耳たぶ回しのビフォーアフターが。効果絶大じゃん。

        • 壮快のビフォーアフターに激しくワロタwww ・なんでこのおばちゃんを選んだのか ・おばちゃんの格好はツッコミ待ちなのか ・髪型は何を狙っているのか ・そもそも目を見開いただ...

      • 楽して痩せたい、楽して儲けたい、楽して生きたい。 目先だけ追ってる人はそんなもんだよ。

      • 「云々しないと大変なことになりますよ…」という番組はお笑い番組として見ると物凄いレベル高い

      • http://anond.hatelabo.jp/20080929213709 これは名作に認定します。

      • とりあえず耳たぶを回してみました。

      • なんという名文 オレもバナナが食いたくなった。

      • どうでもいいけど、 普段「オタクがどうこう」って括られると「オタクだからって一緒にするな!」っていうわりに簡単に「バカ主婦」って一くくりにすんのな。納豆やら何やらの騒ぎ...

        • そりゃーダイエットするのは女と相場が決まってるし、 オタクは女は全員バカだと思ってる&テレビで紹介されたと聞くとおもいっきりテレビしか思いつかない& おもいっきりテレビ見...

        • どうでもいいけど、 話に出てきてないもいないオタクを持ち出すあんたも稚拙ですね 「オタクだからって一緒にするな!」の人=元増田の人とも限らんし

      • この場をお借りして謝罪します。納豆ダイエットの時に売り場から納豆が消えて納豆好きな人達が嘆いていた姿を鼻で笑っていましたが この度身をもって知りました。心よりお詫び申...

      • 普段なんとなく気恥ずかしくて買えないバナナを ダイエットにかこつけて買っているのではないだろうかという説がなんとなくぼんやりと。 検索ワードは有閑マダム!

      • こういうのってまじめに信じて買ってる人はそんなにいないんじゃないかと思った。 つまり テレビでバナナダイエットを見た→いつも通り買い物に行った→バナナがあった→たまにはバ...

        • その程度だろうね。逆に、すぐに「なんてことだ!国民がテレビ番組に簡単に躍らせている!!」とか騒いでる奴のほうがよっぽど踊らされてるだろ、って思う。 一般市民はよくも悪く...

          • 後者はテレビを見てもいないからね。 ただ「テレビに踊らされてバナナ買い占めるバカ主婦が大量発生しているらしい」と言うネット情報を鵜呑みにしているだけ。 近所のスーパー行...

      • もう食べたいものがお金出しても変えない時代になってるって事だよ。 な、なんだ(略

        • これって割とマジな話ですよね。島国ですし、供給限られてますし。 一種の集団無知カスケードが起こったらこんな物じゃあすまないかもね。 N95マスクは買えるウチに買っときましょう...

      • バナナ売り場に群がる女性の皆様へという記事を読んでいたので、おやおやテレビの影響は凄いものだ、本当にバナナが払底しているのだろうかと思って帰宅途中に100円系のスーパーに寄...

      • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 14 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2073users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 15 【2012超まとめ...

    • バナナ食べてる人を見ると思うんだけど、 あれって薬漬けなわけだよね。 http://www.ecology.or.jp/9803/earth.html 無農薬バナナ食べたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん