2008-09-28

殺人予言

最近殺人予告とかでなんか話題になったりしてるわけだ。

たとえば、「明日○○小学校の生徒を殺しに行く。」とか書いたら、殺せばもちろん罪だし、殺さなくても、先生警察の業務執行妨害とかいうのになる。

じゃ、こうやって書いた場合はどうだろう。「予言する。明日、○○小学校の生徒が殺されるだろう。( 犯人は、私の可能性が大きい。 )」

殺せばもちろん罪だが、殺さなかった場合はどうなるだろう。

例えば、ジュセリーノとかいう、名目上「予言者」のおじさまが、「予言する。9月13日に東海大地震が起きて、600人の死者が出る。」と言った。

実際に地震は起きなかったのだが、私のいる現地では話題になり、友人は地震に対しての備えを行った。本気で怖がっている人もいた(演技かも?)。

法律には詳しくないから、ぜんぜん的ハズレな意見かもしれないけど、脅迫罪とかになったりしないのかなーとか思ってたりもした。

けどとりあえず、ジュセリーノ逮捕されたとかいうニュースは耳に入ってこないから、「予言で人々が怯えても、逮捕されることは無いのだろう。」

すこしばかり性質は違うといえど、「予言する。明日、○○小学校の生徒が殺されるだろう。 ( 犯人は、私の可能性が大きい。 )」

予言と名言してるこの文章は、予告ではなくやはり予言ではないか。

だとしたら、ジュセリーノと同様、「人々が怯えても、予言なので逮捕されることは無いのだろう。」と言えるのではないか。

まぁ、何もしないことが一番なんだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん