2008-09-25

セックスレス離婚ができて、慰謝料がとれるということは

結婚したら、一方が望めば、セックスはしなければならないということなん?

一方が望んだらもう一方は嫌でもセックスに応じないと、離婚されて慰謝料を払わないといけないってこと?

いやいやおかしいよな。夫婦間でもレイプは成立するというよな。

あれれ?じゃあなぜセックスレス離婚ができるのだ??

関係ないし考えた事もなかったけど、よく考えると変じゃないか?

セックスレス離婚ができ、セックスを断ったほうが慰謝料を払う、っていうのは、要するに「夫婦は(一方がしたいなら)セックスしないとダメ」ってことだろ?

夫婦の一方が望んでも、もう一方はそれを断っても別に全然かまわんよ」ってことなら、「セックスレス離婚慰謝料は相手」って風にはいかんだろ?「○○してもいいよ」っていったのに「○○した」ら、「○○のことで金をとられた」って書くとおかしさがよくわかる。

セックスレスが原因で、結婚生活を維持するのが困難となったので離婚、というのはわかる。要は性格の不一致みたいなものだろ。性的なことにたいする価値観の不一致っつーか。

でも慰謝料がとれるというのが分からんよ。なんで不一致にどちらかが悪いってのが発生するの?

まあ、実際には、セックスレスという原因オンリー離婚は難しいし、慰謝料はもっと難しいとは聞くが、……そういう問題じゃないだろう?実際ほぼ無理でも慰謝料もらえる可能性がある、そういう法律という時点で変だと思うんだが……実際、過去に一応そういう判例があったらしいし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん