2008-09-22

ニコニコ動画にはまった。

一年位前、ニコ動、凄い演奏している人がいるよ!

という友人のBlogリンク先を見る為だけにアカウントを取ったんだけど

ピアノ山手線の発着メロディを延々と流していた。凄い人も居るもんだと少なからず驚いた。

で、当然他にもびっくり映像がないか、とサービス内で漁り始めたら

アニメ画像、お目目の大きな女の子、童顔。音声があると思ったらやたらキンキン声。開けど開けどなんかそんなの。

二次元オタではない自分はちょっと引いた。ちょっととか言わず5m位引いた。ああ、こういう所だったんだ。

で、その後も友人の日記にたまにあがる映像や、好きなバンドPVとかが置いてあるけれど、

サビの所で画像が文字で見えなくなる位コメントの文字が流れてたりして、辟易。

なんか怖い(人が沢山いそうな)所というイメージで定着。

そんな自分が、その友人とカラオケに行く事に。人々皆が一緒に歌を歌います。はい。それ知らない。

一人YUKIとか歌ってる場合じゃないのです、自分。4m位浮いてます。

久住小春バラライカなんてマイナーな曲で盛り上がるんだろう場。歌詞違うし。

どこで聞けるの?と聞いたら、出ましたニコ動。その晩、なんか悔しくてニコ動開いてみた。

偶々読んでたニュースニコ動で歌ってる人の話が載ってたので、それもどんなものかと検索してみた。

キンキン声としたブリっ子声が流れて又げんなりするんだろうなとか思いながら。そしたらさ。

バラライカ替え歌の人もそのニコ動オリジナル歌ってる人も凄い上手い。結局2時間聞き続けた。

その中で台湾の人が組曲なるものを歌って、日本の人がその返礼として組曲画像つけて返してた。

なんか涙が出た。

いい大人がこんな事やってる、っていうことじゃなく、

いい大人が金も貰わずに、こんな所でただお礼として、こんなに手間隙かけたものを作ってる、と言うことに。

なんだろうこの生がつかない暖かさ。

ごめん。物凄い偏見で見てたけど、アニソン自体が音楽的にストライクゾーンが多いわ。

と、気づいて2週間経ちますがここん所毎日帰宅動画を漁ってます。ちなみに未だにアニメとかのネタがよく分からないけれど。

その内、持ってるWalkmanに入れて聞いてしまいそうなんだけれど、これってニコ厨って奴ですかね。

  • ニコ動はアニメ多いけどそればっかりってわけでもないからね。 音楽系はわりといいの揃ってる気がする。公式と比べなければ。 初音ミク派生の歌ってみたなんかお勧め。 チョコレー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん