2008-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20080916032953

元増田だが、

2005年当時、PS3Wiiネットに関しては何も始まっていなかったから、消去法で360しかなかったという理由は至極納得がいくと思うのだがどうか。

それも要因としては大きいと思う。当時行われたであろうハードウェア選定の候補としては、PS2Xbox360PS3Wii(当時はコードネームRevolution」)の四機種だったはず。コンシューマ版に求められるスペックに「オンラインでユーザ同士で対戦が可能である事」が必須だったのも想像に難くない。提示してもらったURLには興味深い記述もあったね。

かーずXbox 360版の開発はいつ頃から始まっていたのでしょうか?」

坂上「2005年の5月からで、ちょっとアーケード版の稼動時期(2005年7月)と被ってるんですよ。その頃からコンシューマー発売の話はありましたが、アーケード版の反応をうかがってからの方が良いこともあるんで、アーケードの稼動開始から一ヶ月くらいはコンシューマーはどういう風にしていきましょうか?みたいな感じでしたね」

ちなみに、Wiiの開発環境2006年2月末時点で配布開始されているけれども、バージョンアップによる最終版が6月予定という情報がある。

レボリューション開発キットは2,000ドル、すでに1000個配布

http://n-wii.net/news/eid39.html

レボリューション開発キットは約2,000ドルになる見込みで、それはすでに1000個配布されているようです。

最終版は、6月までに配布される予定です。

PS3と「Revolution」のいずれも、ナムコが開発開始したかった時期(2005年5月)にはまともな開発環境存在していなかったと考えていいだろう。つまり、ナムコ側が求める仕様を満たすことが出来るかどうかすら不透明な時期だった、と。当然、オンライン環境を検証する事も難しかったはず。

開発の敷居としては最も低いであろうPS2(アケマスはPS2互換の基盤が採用されていた)が見送られた理由については、インフラであるPlaystationBBの導入の敷居が高い点(別売りユニット必須)や、事業そのものが既に終息傾向だったのが難点だったと考えるのが妥当だと思われる。さらに決定的なのが、2004年11月から発売されているSCPH7000番台の本体から、BBユニットハードディスクが搭載不可能になったというのも要因として大きかったんじゃないだろうか。HDDが使えないとなれば、残るストレージはたった8MBのメモリーカードしか無いわけで、コスチュームアイテムの配信が絶望的だったろうしね。

以上の事を考えれば、当時としてはXbox360は最適な選択だったと結論づけられると思う。ただ、国内でのXbox360不振が長期化している現在ドル箱商品/商法Xbox360だけにこだわり続けるべきか」という点では、PSP版の発表からも分かるように既に何らかの結論を下しているんだろう。

そういえば最近ナムコアイマスを開発したCRIWAREで、PS3向けタイトルをいくつか(SOC4とDBZ)開発、発売しているよね。仮にPS3版が出るのであれば、先行しているPSP版との連携が可能だったりすると、アイマスはさらにもう一段階化ける可能性も出てくると思う。

まとめてみると

2005年5月当時の各ハードの開発環境について
当時のオンライン環境について
DLC保存用のストレージ

こんな所か。これに加えて本体そのもののグラフィック描画能力も加味すれば、どれが選ばれるのかは明白だな。

記事への反応 -
  • PSP版が発表されてますますヒートアップしている、バンダイナムコゲームスのゲーム「アイドルマスター」なわけだが、 何故、アイドルマスターは、XBOX360で出したのですか? http:/...

    • アーケードからアイマスを遊んでいる者だが、アイマスの特徴としてネットで対戦するオーディションゲームがある。 これを家庭用に持ってくるのに、都合のいい次世代機がXbox360だった...

      • 元増田だが、 2005年当時、PS3もWiiもネットに関しては何も始まっていなかったから、消去法で360しかなかったという理由は至極納得がいくと思うのだがどうか。 それも要因としては大き...

      • バンナムはほんとはPS3で出したかったんだけど、いわゆるSCEチェック(倫理基準)に引っかかったので360に行った、と……どこで聞いたんだっけかな。 SCEはくだらない手前味噌な倫理基...

    • そう言うのが信じられてるのもハード争いのネタとして信者層とかが色々な所で触れ回ったのが大きな原因なんだろうねぇ …当のページでソースは腐るほどあるとか言ってるし探してみ...

      • 元増田だが、 …当のページでソースは腐るほどあるとか言ってるし探してみたら何か出てくるかもしれんね ところがなーんにも出てこないんだなこれが(笑)。もし何か見つけたら遠慮...

        • となるとやっぱりハード戦争の叩きネタにゲハ厨とかのハード信者が使いまくって浸透したって感じなのかもな あの周辺って元々ソースも無しの伝聞が変に装飾されて広まることも多い...

          • あの周辺って元々ソースも無しの伝聞が変に装飾されて広まることも多いし というか、7、8割方そういう伝聞ばかりだしね(笑)。メタルギアソリッド4でも、小島秀夫のインタビューが曲...

    • アリカがPS3でゲーム出すことを断られてたのは事実じゃなかったっけ? それがあるからさもありなんという話。

    • というか、なんでPS3で出せなかったんだろう。 SCEの審査通らなかったとか?だったらPS3で出ることは絶対無いだろうし。 開発のタイミングの問題じゃないかと。 過去に増田でこんな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん