2008-09-15

先輩4人と後輩1人

サークルの同期4人と一年下の後輩1人と飲みに行ってきた。

字面だけ追えば年齢非対称すぎて、その後輩にとって気が重い飲み会だろうが、現実には俺たち4人の方が気が重い飲み会でもあった。

その理由は簡単だ、5人の中で社会人はその後輩1人だったからだ。

まったくろくでもない先輩ばかりで、2留、無期休学、文系院x2(就職決まってない!)という感じで、後輩の方が大学を早く卒業してる状態なのだ。

そして、後輩は社会人一年目を立派にこなしているのだ…それを見ると如何に俺が…俺たちがダメダメなのか、よくわかる。

俺が大学に入学し、サークルに入った頃、やっぱりダメダメな先輩が大勢いた。で、俺たちは彼らのようにはなるまいと誓った。しかし、5年経った今、結果として俺たちも負けず劣らずのダメっぷりを発揮してるわけだ。これが宿命というやつか、人を呪わば穴二つってやつか。

まあ、その先輩たちもなんとかなっていたんだから、俺たちもなんとかなるんだろう。…思いたい。

立派な後輩が出来て誇らしいが、俺ももっと誇らしい人間になるべく努力せなあかんな…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん