2008-09-15

アイドルマスターXbox360移植されたのはPS3に断られたから?

PSP版が発表されてますますヒートアップしている、バンダイナムコゲームスゲームアイドルマスター」なわけだが、

何故、アイドルマスターは、XBOX360で出したのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417195379

多分、このページが原因と思われる推測があたかも事実であるかのように各所で語られているのが気になるのでちょっと言及しておく。

(追記)本当に断られたの?

GoogleYAHOO等で検索する限り、それを示す資料は見つからない。

アーケードアイドルマスター(アケマス)について

Wikipediaの項目によると稼動時期は2005年7月とされているが、ロケーションテストは同年1月には行われていたらしい。また、筐体に採用されている基盤はPS2互換のものらしい。

Xbox360アイドルマスターについて

発売日は2007年1月25日ネット上で話題になっているのはもっぱらこっち。アーケード版はPS2互換基盤だったが、移植の際にアーケード版のデータ流用は一切ないそうだ。開発期間は約1年。開発に使用したミドルウェアCRIWARE(CRIウェブサイトの「採用タイトル」から確認可能)。

【CEDEC2007】『アイドルマスター』『エースコンバット6』『鉄拳6』……開発者3Dアニメーション技術を明かす

http://www.inside-games.jp/news/239/23982.html

本作の作業期間は約1年で、メインスタッフダンスパート3名とコミュニケーションパート3名だったそうです。アーケードゲームからの移植作ですが、アーケード版のデータは一切使用していないとのことです。

さて、一般的なゲームソフトのマスターアップは発売日の1、2ヶ月前というのが通例と言われているので、そこから逆算すると、Xbox360版の開発開始はおおよそ2005年末と推測されるスタッフのインタビュー記事より、Xbox360版は2005年5月頃から開発開始している引用記事の「作業期間」が実質的な開発期間を指すのであれば、移植先のハードウェアを選定した時期はもう少しさかのぼる必要があるだろう。

そして、移植プロジェクトが立ち上がったと推測される2005年下半期という時期について調べてみると、そのものずばりな記事が出てくる。

SCEIプレイステーション 3向けツールおよびミドルウェアライセンス提供を開始

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/27/news060.html

ソニー・コンピュータエンタテインメントは、プレイステーション 3用ツール・ミドルウェア開発企業向けのライセンス提供を、10月1日より開始すると発表した。

つまり、2005年9月以前はPS3向けのライセンス提供が始まっていなかったという事になる。よほどの大型プロジェクトでもない限り、これよりも前倒しで開発開始できるような状態ではなかったはずだ。となれば、アイドルマスターコンシューマ移植プロジェクト立ち上げ時点では、PS3タイトルプログラマーナムコ内にいなかったか、いたとしても他のプロジェクトにかかりっきりだったと考えるのが自然だろう。バンダイナムコといえばPS3発売日に「リッジレーサー7」と「機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト」を発売しており、しかも後者Xbox360アイマスと同じCRIWAREで開発している。よって人的リソース配分の関係PS3での開発は敷居が高かったのではないかと推測する次第だ。

…というのが、「SCEI(ソニーコンピュータエンターテインメント)に断られたから」などという話よりもよほど説得力があるんじゃなかろうかと思うんだが、どうだろうか?

  • http://anond.hatelabo.jp/20080915032545

    そう言うのが信じられてるのもハード争いのネタとして信者層とかが色々な所で触れ回ったのが大きな原因なんだろうねぇ …当のページでソースは腐るほどあるとか言ってるし探してみ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080915034153

      元増田だが、 …当のページでソースは腐るほどあるとか言ってるし探してみたら何か出てくるかもしれんね ところがなーんにも出てこないんだなこれが(笑)。もし何か見つけたら遠慮...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080915035835

        となるとやっぱりハード戦争の叩きネタにゲハ厨とかのハード信者が使いまくって浸透したって感じなのかもな あの周辺って元々ソースも無しの伝聞が変に装飾されて広まることも多い...

        • http://anond.hatelabo.jp/20080915131338

          あの周辺って元々ソースも無しの伝聞が変に装飾されて広まることも多いし というか、7、8割方そういう伝聞ばかりだしね(笑)。メタルギアソリッド4でも、小島秀夫のインタビューが曲...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080915032545

    アリカがPS3でゲーム出すことを断られてたのは事実じゃなかったっけ? それがあるからさもありなんという話。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080915032545

    アーケードからアイマスを遊んでいる者だが、アイマスの特徴としてネットで対戦するオーディションゲームがある。 これを家庭用に持ってくるのに、都合のいい次世代機がXbox360だった...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080916032953

      バンナムはほんとはPS3で出したかったんだけど、いわゆるSCEチェック(倫理基準)に引っかかったので360に行った、と……どこで聞いたんだっけかな。 SCEはくだらない手前味噌な倫理基...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080916032953

      元増田だが、 2005年当時、PS3もWiiもネットに関しては何も始まっていなかったから、消去法で360しかなかったという理由は至極納得がいくと思うのだがどうか。 それも要因としては大き...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100920011402

    というか、なんでPS3で出せなかったんだろう。 SCEの審査通らなかったとか?だったらPS3で出ることは絶対無いだろうし。 開発のタイミングの問題じゃないかと。 過去に増田でこんな...

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