2008-09-11

予言パラドクス

ジュセリーノがなんか俺の住んでる県で地震が起きるとか予言していたらしい。

今日知って、しかも明後日起こるとか、びっくりだよ、おい。

明後日とはいってももう今日も終わるから多分48時間も余裕は無いと思う。

ネットとかでかなり「偏った彼の情報を読んだ」が、見た感じ大方の予言は当たっていないようだ。

多分今回もほかの多くと同じように「ハズレ」なのだろうな。

でも、俺のこの考えも「予言」でしかないんだろうな。

と考えていて、数学の問題みたいなの思いついた。

予言的中立30%の男が、「明日地震が起こる」といった。

それに対して、予言的中立30%の女が「彼の言っていることはハズレる」といった。

男の予言がハズレる確立は何%でしょう?男の予言がアタる確立は何%でしょう?

女の予言がハズレる確立は何%でしょう?女の予言がアタる確立は何%でしょう?

そして、明日地震が起こる確率は何%でしょう?地震が起こらない確率は何%でしょう?

このとき、「予言」以外の要素はとりあえず無視しておいたほうが良いのかな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080911231042 さっきこれかいてて考えたんだけど、こういう予言はハズレてもわりと良い効果あるよね。 まず、メディアとか本とかがいろいろ流れて経済に効果があるっ...

  • 考えていて頭がおかしくなりそうになった。俺には難しすぎる。 とりあえず思ったのは、「30%の確率で的中する予言」というのは形容矛盾じゃないかということ。 予言は的中するから...

    • 未来予知の段階では100%の精度で受け取るのだけれど、その解釈の精度が30%というのは? あと予知の段階で30%というのもなくはないなと思った。 外国語で話しかけられた内容が、半分...

  • ちょっと考えてみた。うまく説明できない。 予言、って言うとちょっと色々変な考えをしちゃったから置き換えてみる。 黒と赤の割合がm:nのルーレットがある 男と女は両方とも30%で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん