2008-09-06

ピル飲めば生理不順が治るよってそういう話ではないんだがなぁ

生理不順にも色々と原因があるので一概にピルを処方されるわけではない。だいたいホルモン剤が処方されるけれども、その場合に応じて飲み方も、処方内容も変わってくるから、避妊に使えるものとは限らないのだ。

避妊用のピル生理不順の改善に効く場合というのもあるだろうが、きかない場合ももちろんある。

一概に、ピル飲んだら避妊率が上がるし生理不順もなおるよ!という言説はちょっといただけないかなとおもったりすることがあるんだよなぁ。よく知らないで書いているんだろうとおもうが。

わたしは生理不順とPMSと無排卵月経で通院した経験があるだけだけれども

  • 基礎体温表を一ヶ月つける
  • 婦人科に相談に行く
    • 最初の一回は大体内診があると思うのでここはがんばろう
  • 避妊ピルの場合は各種検査後1シート4000円くらい。初期検査費用は5000円くらいかな。病院によって違う気はするが
  • 基礎体温表はつけ続ける
    • バイオリズムがわかることで安心感がある/飲み忘れた場合に今排卵期なのか高温期なのか把握しとけば失敗するかも??というどきどきはたぶんない(まぁゴムしましょうね、当たり前だけど)
    • PMSの場合は排卵期のあとに来るので、排卵があったな、とおもったら心の準備なりまわりに相談するなりができて周囲の負担も軽減するはず。来るな、とおもってくるとそれほどつらくない場合もあるし。
  • 薬は時間通りきっちり飲まないときかない!というわけではなくある程度余裕もあるしリズムが決まってくればそれほどつらくないのであまり気負わないこと
    • でも飲み忘れると確実に効果がなくなります
    • 生理不順・無排卵月経などの場合は黄体ホルモンを投与するのが一般的だそうです。大体月経が終わってから2週間後から一週間飲むのでピルとは全く違うものです。
  • ネット情報に頼らずにきちんとお医者さんと相談して、言われたことを守ること。これがもっとも大事です。ネットにある情報があなたの症状と全く同じであることはめったにない。
  • あといざ妊娠したくなったときにピルをやめても3,4ヶ月は正常の周期に戻らないらしいのでその辺は頭においておくべき
    • それだけ生理現象をコントロールしているのだということも知られていてしかるべきだとおもうが

後わたしはまったく副作用がなかったので副作用に関しては飲んでみないとわからない、ということはあると思う。ただ結構やっぱり毎日痛いところもないのに薬飲むというのはめんどくさいものがあるので、のんでるのがあたりまえ!といってる男性にはちょっとなぁ…とか思ってしまう。いや、まぁその方が避妊率上がるのはそうなんだけどっていうね。そういうこというならちゃんと射精管理してゴムしてても外で出してよっていうね。二回戦いくんだったらちゃんとお互いシャワーを浴びて綺麗にしてから開始ねとかね。

  • そういうこというならちゃんと射精管理してゴムしてても外で出してよっていうね。二回戦いくんだったらちゃんとお互いシャワーを浴びて綺麗にしてから開始ねとかね。 正直ここま...

    • だよねー。 だからー。 ピル飲んでて当然とか言う男性にもー 正直ドン引きー。

    • というか、元の文章にもそうやって書いてあるんだがね。 1つ前の記事(anond:20080906132150)とこれを書いている自分は、元増田ではない。 のんでるのがあたりまえ!といってる男性には...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん