2008-08-29

http://anond.hatelabo.jp/20080829002851#tb

数学? 理系以外必要ないわwww

という嘘八百を流行らせた家元は誰なんだろう。それを信じてた俺もアホなんだろうけど。

そんな戯言が流行っていたかどうかは知らないけど、実際に影響を与えるレベルでそういう妄言をした人を曾野綾子以外に知らない。

参考:wikiディア曾野綾子」より

中学教科書において必修とされていた二次方程式の解の公式を、作家である自分が「二次方程式を解かなくても生きてこられた」二次方程式などは社会へ出て何の役にも立たないので、このようなものは追放すべきだ」と言った(この後、夫の三浦朱門(後の文化庁長官)が教育課程審議会削除を主張し、現行中学課程で「二次方程式の解の公式」は必修の事項ではなくなった)。

この削除発言に関して、西村和雄編『学力低下が国を滅ぼす』中で岡部恒治から反論の声があがっている。

  • 参考:wikiペディア「曾野綾子」より 中学教科書において必修とされていた二次方程式の解の公式を、作家である自分が「二次方程式を解かなくても生きてこられた」「二次方程式な...

  • 解の公式を追放したら、二次方程式解くのが難しくなるじゃねーか! いまは因数分解できない問題は、平方完成で解いてるみたいだけど、そっちのほうが難しくないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん