2008-08-28

今が旬の「相手の親に顔合わせ」してきたよ

眠れずにうとうとしながら、自分の居ない間の為の引継ぎも滞りなく済ませて休暇前の仕事を終え、

夜行バスに乗り込み、殆ど眠れないまま12時間彼女の住む町にやってきた。

いつもは渇望する気持ちばかりでバスを降りるのだが今回はちょっと違う。

大丈夫、怖い父親じゃないから」

「母は父さえ陥落すればついてくるから」

そうは言ってもおカタい仕事をしている体と声の大きな(と彼女に聞いている)父親、

先月、一泊お泊りのお伺いを立てただけで激怒した父親、それは怖くないわけがない。

 

到着した日は彼女とふにゃふにゃ過ごす。

ウィークリーマンションの手続きを済ませ、9日もの滞在のために必要な品をダイソーで買い込む。

彼女とマグカップを選んだり安い食料品店を物色したり。

その夜は浴衣花火

ほぼ二徹の身には普通はキツいスケジュールだが好きでたまらない優しさあふれる彼女と居れば不思議と辛くない。

ただ、明日に向けた緊張のせいか急に虫歯が痛み出す。尋常じゃなくて痛い。

強い痛み止めを薬局で買う。

 

正直、面接は自信がある。

今まで面接が原因で落ちたと思われる試験は一度もない。

2ch突発オフ板の住人だったこともあるから人見知りなわけもない。

付き合った女性の親に気に入られなかった事は殆どない。

でも、彼女だけは「絶対に、失敗が許されない」という点で緊張がある。

そしてやわらかい自分の仕事と対極にある、彼女の父親とは価値観の相違も相当ありそうなのも一因だ。

 

当日16時45分。

間に合った。開店前なので店の前のベンチで彼女煙草を回し合う。

彼女にセッティングを頼んだお店は普通のチェーンの居酒屋

「親のことは私が一番分かってるんだからまかせといて」

なるほど、お互いリラックスできそうではある。

彼女は喋り方はゆっくりだがなかなか聡明なところがあるので信用していい。

痛み止めは馬鹿みたいに効き目を発揮し、体調はすこぶるよい。

 

あれこれシミュレーションする内に店員がやってきた。

そして案内されて店の奥へと向う。

ふいにラピュタの台詞がでてきた。

「はっはっは!どこに行こうと言うのかね」

部屋の前まで案内された。

個…個室じゃない。さっき一緒に開店を待ってた気のよさそうなオヤヂ達と同じ空間。吹きそうだ。

そこでご両親が現れる。

僕「はじめまして増田○○と申します」

お父様「まぁかしこまらんでいいよ(ニコニコ

えええええ?!話が違う。

もっと真っ黒に日焼けしたガチムチ強面カタブツ男を想像していた。

やけにフランクスマートでいかにも良い人そうだ。

考えてみればこの善良そのものの優しい天使のような彼女の、親だ。当然だ。

 

部屋の中にはお父様とお母様とさっき外で会った知らないオヤヂ達二名w

どうしたら緊張出来ると言うのだ。

僕「今日はお忙しいところわざわざありがとうございます。お父様、明日は出張で早いんですよね?それなのに・・ありがとうございます。」ありがとう言いすぎ。

僕「これ、つまらないものですが・・いえ、とても美味いんですよ!地元でご進物といえばこれと言われているものすごい美味い煎餅で。自分も大好物なので、ぜひ食べて欲しくて」ちょっと調子付きすぎ。

ここから10分程は雑談

付き出しの蛸が苦手なこと。これは彼女にバラされてしまった。黙って食うつもりだったが少し助かった。

彼女が美しくて優しくて気の利く素敵な女性だということ。(事実そうだ)

彼女とのなれそめ。あの日この地のショッピングモールで粗忽な僕がふわふわしている彼女にぶつかったこと。

それが急速に意気投合し、お互いかけがえのない存在になっていること。(sneg?)

かけ放題の携帯のおかげで距離など問題にならず、隣同士に住んでるへたなカップルよりもたくさん会話していること。

僕が毎月欠かさず高速バス12時間かけて会いに通っていること。「いやー寝てりゃ着きますから楽なもんですよー。あっはっは」

彼女のどこが好きかということか。彼女過去の過ちを全て聞いてそれを踏まえてなお手に入れたいこと。

彼女がいかに自分に心開いて接してくれているか、そして自分が彼女にいかに心開いて向き合っているか。

お父様は今の僕の住居の隣駅に10年前住んでたことが判明。現在地と僕の家は飛行機相当の距離なのに。

僕がギャンブル嫌いなこと。お父様はパチンコ昔ちょっとやってたこと。

僕の仕事のこと。食いっぱぐれがないが少々立場は弱い、しかし安定を考えていること。

そして1時間くらいが経過した。

少し酒が進み・・打ち解け切った頃お母様が切り出した

「○○さん、結婚前提なんでしょ?」

「はい。真面目にお付き合いさせていただいています」と言った。

もっと良い言い方他にあっただろうか。

「将来のことはどう考えているの?」とお父様。

何だそりゃ?前後関係が無いし質問として曖昧過ぎないか?

普通メモとか用意してくるものじゃないの?

彼女ニコニコして終始黙っている。

僕「将来・・?ですか?」

僕の視線「(将来・・の何のことだろ?>彼女)」

彼女ニコニコ(*^-^*)」

軽くなごんで微笑み返す僕。いやいやそうじゃなくて。

僕「少し二人きりで居たら、子供が欲しいなとお互い話してます」

お父様「そうかそうか」

この質問の真意は今だよく分かっていない。

これでよかったのか・・?

年収は聞いてこない。だいたい想像ついたというのもあるかもしれない。

 

不意に、隣の席のオヤヂ達が「これ、よかったらどうぞ」と焼酎を呉れる。

こちらは僕・彼女・お父様とも相当酒飲みだ。嬉しくてお礼をぺこぺこして早速お冷を頼んで勝手に水割りにしてがぶ呑みwカオスwww

なんでも、隣の席のオヤヂのうちの一人が僕と同郷らしい。先ほどの地元名産で分かったらしい。

途端に僕・彼女・お父様とも良い気分でふわふわ。

以後にこやかに話は進み、とりあえず顔合わせとしては成功かと。

 

「じゃ、そろそろおれ明日早いから」と席を立つお父様。

「じゃあここまでの分は払っておくから。見送りとかはここでいいからね。ゆっくりしていって」とお母様。

なんと!まさかおごってくれるとな!

「いえいえいえいえいえ!とんでもないです。ここは私が!」と僕。

丁重にお断りされたので「じゃあ・・ごちそうさまです!」と満面の笑みでお辞儀をする。

ご両親を下駄箱のとこで見送って、あとは若い二人で酒だ酒だー!

1時間後、彼女の提案で焼肉屋にハシゴ。そこでも呑みまくって彼女べろんべろんw

ただでさえふにゃっとしてる彼女がもうふにゃふにゃwカワユスwww

 

翌日。二日酔い彼女が僕のウィークリーマンションを訪ねて来る。

彼女尊敬した!かっこいい!ちゃんと喋れるんじゃん!」

そりゃそうだ。ふにゃふにゃしてるのはおまいの前だけだよ。

仕事だってきりっとしてやってるんだから。

彼女携帯が鳴る。お母様から早速ランチのお誘いでした。

またもやご馳走になってしまって、本当にありがとうございます。

勿論払おうとしたのだが、頑なにお札を拒否されてしまい。

その分彼女に服をプレゼントしましたとさ。

 

※ ご家族バレ対策のため、細部はフィクションです。念のため。

  • おおお。上出来な「親との顔合わせ」報告だ。面白かったー。 「将来のことはどう考えているの?」 これは、「今の仕事続けるのか、新居は東京なのか?」って質問なんじゃね? 娘...

    • これは、「今の仕事続けるのか、新居は東京なのか?」って質問なんじゃね? 後日(というか昨日)彼女を通じて確認してみたら、 「結婚の時期は考えているのか」という質問でした...

      • 予測が外れた!( ゜д゜) 結婚の時期 そういう意味だったのか。それは分からん……(汗 地名の話は、色々な材料から勝手に想像してました。ごめんね。

        • そういう意味だったのか。それは分からん……(汗 だよねぇ。その場に居た彼女もまったく分からんかったみたい。 地名の話は、色々な材料から勝手に想像してました。ごめんね。 ...

  • 今が旬の「相手の親に顔合わせ」してきたよ http://anond.hatelabo.jp/20080828044833 の続編(?)   前回のあらすじ 僕は遅めのお盆休暇を使って高速バスで12時間かけて彼女の住む町に来た。 遠...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん