2008-08-27

今まで禁煙に失敗した人が試して損はない禁煙成功の9つのコツ

健康診断に行ってきた病院でもらったパンフレットの出来が何気によかったから、禁煙ポイントまとめを転載するよ。

俺は禁煙2ヶ月目に突入したよ。

1.水・お茶を少しずつ飲む。

中途半端な暑さや冷たさでなく、目が覚めるほどの熱いお茶や冷たい氷水を少しずつ飲んでみよう。気分転換でき、体内のニコチンも排泄できる。

2.何度も深呼吸をする。

タバコを吸いたくてイライラしたとき、仕事が一段落したときなど、1日に何度も深呼吸してみよう。脳に酸素を送り、スッキリした気分に。

3.食後に歯をみがく。

食後にタバコが吸いたくなったら、歯を磨いてみよう。口の中がさっぱりして、吸いたい気持ちも落ち着くはず。

4.体を常に動かす。

なにもせず、じっとしていると、ついタバコを吸いたくなってしまう。散歩をしたり、からだのどこかを常に動かして、気分を紛らわせよう。

5.野菜をたくさん食べる。

タバコをやめると、ニコチンによって低下していた胃腸の働きが元に戻る。空腹を感じたら、低カロリー野菜をたくさん食べてイライラを抑えよう。

6.いったんその場を離れる。

吸いたくなったら、とりあえず場所を変えてみよう。食後のタバコの誘惑に負けないよう、食べ終わったらすぐ席を立つ習慣を。

7.煙の多い場所は避ける

他人がタバコを吸っていると、つられて吸いたくなるもの。喫煙者の近くに座ったり、喫煙コーナーなどの煙の多い場所に近づかないようにしよう。

8.お酒の席にご用心

ついタバコを吸ってしまいたくなるお酒の席。禁煙を始めて最初の2週間は、飲みに行くのを控えよう。

9.もう1分待ってみる。

どうしてもタバコを吸いたくなったら、もう1分だけ待ってみよう。その1分の積み重ねが禁煙を成功させるのだ。

参考データ

非喫煙者(1.0)と比較した喫煙者の死亡率(男性

クモ膜下出血    1.8倍

・口腔・咽頭がん   3.0倍

咽頭がん     32.5倍

・食道がん      2.2倍

肺気腫など     2.2倍

・肺がん       4.5倍

・肝がん       3.1倍

・膵がん       1.6倍

・虚血性心疾患    1.7倍

・胃がん       1.4倍

胃潰瘍       1.9倍

膀胱がん      1.6倍

子宮がん(女性)  1.6倍

平山雄 病態生理7(9)695??705、1988

by社会保険 鶯谷健診センター パンフレットより。

「1.6倍とかたいしたことないよねーフフン」とか鼻くそほじくってたけど、

これだけ役が揃うとハネ満くらいはいっちゃうかもね?

  • 禁煙してもガン以外の病気で死ぬだけだからなぁ

  • 二個珍の誘惑に打ち勝つには回りくどい、どれも。

  • なあ、こういうのの確率の計算って掛け算でいいのか? 外を歩くと100円だまを拾う確率は出ないひとの10倍 外を歩くと100円だまをもらう確率も出ないひとの10倍 こういうとき、数学的な...

    • おれもタバコなんかなくなっちゃえばいいのにと思ってるが、なんか、なんかその計算は違う気がするぞ。具体的にどこがどう違うとかはわからんけど。

    • タバコ吸ってる奴が、タバコが原因で死ぬ確率は50%だったと思う。

    • 「この子、ブサイクなの??」 って言って本当にブサイク連れてこられても困るだろ。 それだけの話。

    • 掛けないよ! 同時に発生しない別事象に関しては足し算で計算しないといけない。 がんAが発症する確率 + がんBが発症する確率 という感じね。(ただし、AとBのがんが同時に発症しな...

      • 元増田のデータから、 ある喫煙者がガンになったとき、その原因が喫煙である確率 をベイズ推定しようと思ったがよくわからなかった。 修行が足りないんで勉強して出直してくる。

    • 外に出たら百円玉を拾う確率が10倍 外に出たら百円玉を貰う確率が10倍 の場合 両方共に外に出ない場合の確率1%だとすると 百円玉を拾う確率が10% 百円玉を貰う確率が10% 外に出た場合、利...

      • なるへそり。 %の掛算、足し算で計算するとおかしくなるから、期待値で計算するんだね。 とは言え、よくわからな。 確率統計の本こんど読もう・・・。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん