2008-08-25

http://anond.hatelabo.jp/20080825161322

最初にプラスを提示してそのあとマイナスを提示する場合と

最初にマイナスを提示してそのあとプラスを提示する場合とでは

心理的な合計利得が異なるんだよ。後者マイナスが大きくカウントされる。

プロスペクト理論ググるといい。

記事への反応 -
  • オタク仲間の友人から突然告白されたことがある。正確には突然というわけではなかったのだけど、まさか告白してくるとは思っていなかったので、予想外という意味では突然と言っても...

    • 長所ばかり言う営業マンは、買う前に得をして、買った後に損をする。 短所ばかり言う営業マンは、買った後に得をして欲しいと思ってる。 個人的には長所を売る奴をあまり信用して...

      • 元ネタはどうでもいいが、こういうときにネガティブ面を予め出しておくのが本気とか誠実とかいう連中には反吐が出るな。 たとえば彼女がちょっとでも不満を漏らそうものなら、 「・...

        • 最初に宣言するかしないかは問題じゃなくて、その後改善するかどうかが問題なんじゃないの。 逆に一切ネガティブ面を言わない奴は、最後までそのまま悪い面を見せずに突き通すのだ...

          • 最初にプラスを提示してそのあとマイナスを提示する場合と 最初にマイナスを提示してそのあとプラスを提示する場合とでは 心理的な合計利得が異なるんだよ。後者はマイナスが大きく...

          • 改善するかどうかの問題だという点は同意する。 ただし最初に宣言は、改善する気がないと看做す。

        • 隠しておく奴は 「・・・ああ?余計な人付き合い嫌がるのは常識だろ?人混み嫌いなのは常識だろ?今時オタクくらいがグダグダ言うなよ?。。。」 って常識や男女の違いとかで開き直...

          • 大差無くないね。全然違うよ。 たとえ結果的に開き直ったとしても、ありもしない常識とやらを振りかざしたとしても、それを誠実や本気に摩り替える嫌らしさに比べたら可愛いもんだ...

        • わかるー!

    • いつも大抵「男側」につく俺もこれには同情する。 ところで、俺は「全てを受け止めてくれ」とは思ってないけど 仕事や仕事以外で実績を積むための時間は絶対に確保したいと思ってい...

    • 文章は短ければ短いほどいい。 キモオタが告白してきたのでちょっと付き合ってやろうかと思ったが、 いちいち気遣うのが面倒そうだし、メリットもなさそうなので振った。 そした...

    • 本当に好きになったら、「何をしてもらうか」ってことより「何をしてあげられるか」ってことを考えるようになる。症候群のやつらは、恋愛を、ひいては他人を思いやることをナメきっ...

    • 一部だけに突っ込むが、 言っておくがそんな男性が好きな女性は母親と一部のドM女性しかいない。 そんな男性が好きな女増田だが、それはドSだからである。ここんとこお間違えなき...

    • 短所しか知らされていないのに、何故買おうという気になるのか分からん。

      • 短所を自分で調べるのが楽か? 長所を自分で調べるのが楽か? 短所は聞いてもなかなか教えてくれないが、 ふつう、長所は聞けばすぐ教えてくれるだろ? 逆に言えば、一緒にいて長...

      • これだけの短所があるならば、隠された長所があるはず、みたいな考えなんじゃなかろうか。 株を底値で買おうとするようなものでさ、悪材料出尽くした感あるし、みたいな。

        • 株や商品はひょっとしたら価値があがるかもしんないけど、こと人生の伴侶に関してはそういうわけでもないからなぁ。

    • なんつうかこの「プラスにならなきゃ一緒の意味がない症候群」はどうにかならんもんか?

      • 癒されるわけでもなく、楽しいわけでもない人と一緒にいなきゃならない意味が分からない。

      • そんな事言うあんたは一緒にいてつまんない人に自分の人生を捧げる事ができるのか?すごいな。

      • 癒されるわけでもなく、楽しいわけでもない人と一緒にいなきゃならない意味が分からない。 とか そんな事言うあんたは一緒にいてつまんない人に自分の人生を捧げる事ができるの...

      • 付き合ってくださいといわれたけど好きになれないから断ったってだけの話で、 ナントカ症候群とか言われるようなものじゃないと思うけど。

    • きっと彼が短所アピールをしてきたのは、付き合った後にボロが出てすぐ別れるくらいなら、最初からわかっていて欲しいという思いがあったのではないだろうか。 それだけ本気だった...

    • 「ダメなアタシを丸ごと受け止めてくれ」 は昔から結構いるから 男女の差が無くなってきたのだろうなと思ってみたり 最近だと「ダメなアタシを丸ごと受け止めてくれ」もえらく評判...

    • ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群(http://anond.hatelabo.jp/20080825123643)   なんでかといえば、俺は18の頃(5年前)まで、こういう悲惨な告白をしてしまうような男だったから。 こういう...

    • せめて彼といることで何か楽しいことが起きそうな、安らげそうなプラス面を見せて欲しかった。 その男にしてみたらさあ、そういうことは既に充分プレゼン済みだと思っていたんじ...

      • なんか、こういう相談みて毎回思うんだけど 自分から○○してとか、××は譲れないから改善してとか 注文しないんだよね 受け身側だから、そこまでする筋合いも無いのはわかるが

    • ネガティブ先行のおれが、ポジってみるよ。 仕事編 技術職で手に職アルから、不況に強いよ。 大学は上位数% 奨学金もらってタダどころか儲けて卒業したよ 大企業にお願いされて...

    • スガシカオの曲を思い出した 君のなにもかも ひきうけるつもりでいた そんなこと出来もしないくせに・・・ 普通に考えて無理だよなあ

    • 元増田はハッキリ「彼といることで何か楽しいことが起きそう」「安らげそう」だったら考える余地はあったと言っているわけだが。 この元増田が、恋愛を成就させるために人一倍頑張...

      • 「これまでの人生でこんなダメなことがあって、人と上手く付き合えなくって、オタクで収入も少な」くて、さらにそれを惚れた相手に吹聴する男は、「一般的に」見てダメ男であるこ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080825123643 俺は俺を本心でダメだとは思ってないけど、世間的にはダメな俺を受け入れて欲しいってのはダメかな?やっぱ。 俺はアニオタとかではないけどオタクで、...

      • その生き方は全然構わないけど、そのままの自分を人に受け入れさせようとするのは諦めようね。彼女欲しいなら、根本的に考えを改めるべきだし、要らないなら関係ない。

      • いや、いいんだけどさ。テーマパーク行って遊ぶくらいなら山に行きたい。ショッピングは一人で行くのが好き。ショッピングに彼氏をつき合わせるぐらいなら一緒に釣りに行きたい。そ...

      • ごめん、プロのオタクってのが本気で訳わからん。 オタク産業において生産側に位置するプロフェッショナルってんなら分かる。 それはごくふつーに何かのプロフェッショナルですから...

    • 男女限らず、異性経験が少なくて(あるいはなくて)青臭い幻想を抱いたまま年を重ねてしまった人にこういうの多いよね。 彼らの脳内では「恋人」という言葉の定義がそのまま「ダメ...

    • 大学時代、こういう男性とうっかり付き合ったことあるわ。 最初は友達っぽい感じで仲良くっても、 どんどん相手が「駄目な自分を受け止めて」モードになっていって、 将来(就活とか...

    • 「駄目な俺」だと分かっていながら改善しようとしない根性が、反吐が出る程嫌い。

    • この話の男女が逆ならば、かなりの確率で上手くいくパターンだと思う。 「男は男らしく、女は女らしく。」 よくも悪くも、男は女に女らしさを、女は男に女らしさを求めている。 彼...

    • ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群 http://anond.hatelabo.jp/20080825123643   を読んで、そのトラックバックやブクマされたコメントを読んでると「この男は誠実な奴じゃないか、それが判ら...

      • エンターテイメントにしようということ自体が不誠実だという考えなんだよ。 彼らは彼らなりに、自分の行きたい方向に走ってるの。 たとえ結果が矛盾していてもね。

    • そんなのに付き合っていられないよな

    • 「ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群」へ こういう話を、もう40間近の妻子持ち既婚男性の僕が「自分の問題」として考えてしまうのはやばいんでしょうか。 私は、元増田サンの気...

    • いつからはてな匿名ダイアリーはこういうエッセイを書く場になったんだろうか。もういい加減反吐が出る。

      • いつからはてな匿名ダイアリーはこういうエッセイを書く場になったんだろうか。 はてなハイクが出来たときからだよ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080825123643 単に「ヲタクはヲタクを、ヲタクゆえの理由で拒否する」って図。 … …なんだけど、「恋愛とは常に営業である」という視点の方でゲロ吐きそうになった...

    • これが「ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ、俺も君をを丸ごと受け止めるから」ならうまくいったと思うんだけどね。片方だけが受け止めて受け止められる関係だと恋愛は絶対に続かない...

      • これが「ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ、俺も君をを丸ごと受け止めるから」ならうまくいったと思うんだけどね。片方だけが受け止めて受け止められる関係だと恋愛は絶対に続かな...

    • 言いたいことはわかった。 自分を売り込まなきゃいけないのに、マイナス面ばっか語られても困るよね。 だからってAV出てたのを隠すとかはやめてよね! 営業マンだってセールスト...

    • nifty serveからヘビーユーザーの27歳です。 いやいや、オタクじゃないすよ。マニアです。 なんか、増田さんが色々(http://anond.hatelabo.jp/20080825123643)言っておられますが、そんなことより...

    • これを読んでmixiのオタク系出会いコミュの投稿欄を思い出した。 (まあまずお前そんなとこ見てるのかよという突っ込みはなしで) どういうもんか分からない人はmixiで「オタク 恋人」...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080825123643 ちょうどうちの父親がこのタイプに近いんだけど、肩入れしても疲れしかたまらない。 さりげなく見捨てたほうがいい。かまってちゃん気質が更正されるま...

    • いやいや、彼はもしつきあった場合に彼女に嫌な思いをさせたくなかったんだと思うよ。 営業といってるけど、 例えば、パソコンを買う場合にメモリの性能と値段の安さという長所を大...

    • これは難儀な人だなー。 自分ダメ語りなんてものは極端な話、愚痴や悪口と大差ないわけで。それを元増田が「楽しくない」と感じたのも仕方がない。 勝手にいい方に捉えてみると、...

    • 別の見方をすりゃあ 「女なんてハッタリかましておきゃあ落ちるんだよ。あいつらバカだから本当のことなんかわかりゃしないんだから。そもそも本当のことってのに興味のない奴らな...

    • 逆に、よく考える妄想なんだが、自分が事業で一発当ててそこそこ金持ちになったとして、それ以降女性と出会う際に、「普通のサラリーマン、年収は平均くらい」と言おうと思ってる。...

    • 「ダメな俺を受け入れてくれ症候群」だから無理なんではなくて、「俺評価による俺を受け入れてくれ症候群」なんじゃないかと思う。 これは増田の文章を読んでの印象からの想像に過...

    • 俺にもその気があるので、彼女に振られた彼に同情する。 彼女は結局、好きな男と一緒につきあえたのだから、結果オーライと言える。 だが、もしもこれ以降、彼女を好きだと言ってく...

    • というかそもそも、一個人をまるごと受け止めてくれるような人、なんて存在自体が幻想なんですが。 何故って? そもそも皆さん、『相手に自分を全部伝えきる』ことが出来ますか?...

    • 本音を表に出さない君のような人には恋人なんてできない。 できるわけがない。 「途中で相手が違和感を覚えるようだ。」 それは、君のことを好きになる『うつっぽい人』や『変な...

    • ■「努力すれば報われる」の罠 http://anond.hatelabo.jp/20081202215824 つ ■ダメな俺をまるごと受け入れてくれ症候群 http://anond.hatelabo.jp/20080825123643 ■「ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群...

    • ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群(http://anond.hatelabo.jp/20080825123643)みたいな感じかなあ。

    • TBやブクマでアドバイスをくれた皆様ありがとうございます。 茶道、検討します。 周りを見渡すと、カップルだらけに見えます。 でも、そもそも男す女が好き合うなんてことがそうそう...

      • 非モテには珍しい考え方だな。

      • でも、営業をかけるからにはダメな自分は隠す、克服していかねばならないと思うわけです。 恋愛というのは、人生というのは、ダメアピールからじゃどうにもならないでしょう。 ...

      • 貴方の記事を全部読んで思ったんですが、 人間に興味がなさそう ムダが嫌いっぽい 女性でも男性でも、この人のココが魅力的だとかこの人のココが面白いとかそういうのから 好きって...

      • 元増田さんは誰かを好きになったことがあるのかなあ。 ずっと誰かをに好きになってもらうことばかり考えてるんじゃないの? 自分のための努力じゃなくて誰かに認めてもらうための努...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090222170142 増田は俺と似てる気がするよ。 エゴグラムをやるとAとCPが強いんじゃないか? 留学するのにはもってこいだけど、ちょっと遅かったか・・・ 増田は「...

        • 元増田です。 まさにそこです。 実は、かつての僕は「あなたには価値がある」といって貰いたくて仕方がなかった。 性欲ももちろんありますがそれはさておき、人一倍、他人と喋りた...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090222195901 努力する自分をアピール あなたは、自分の価値を高めることで人を引きつけようとしている。 でレスさせてもらった者です。「俺」以外も文字列タイ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20090221185555 http://anond.hatelabo.jp/20090223004442 上手く最初のエントリーの文章に組み入れられなかったんだけども、ジャズダンスを習ったというのは、モテ目的じゃなかっ...

    • 読み返していてふと思ったことを。 努力も気遣いも要らない。そう思ってやってきて今まで上手くいかなかった。 それでも努力が必要な相手とは一緒に居たくないという考え方を変え...

    • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 14 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2073users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 15 【2012超まとめ...

    • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 モテるための飯屋講座 1082 2014/04/14 21:35 暮らし 2 服装がダサい人の特徴と、唯一の改善策 1080 2014/04/13 07:23 暮らし...

      • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん