2008-08-25

http://anond.hatelabo.jp/20080825103556

それと質問。まっとうな同和教育って、どんなの?

俺としては、「差別とかあるから、人って信じられない」「差別の周りには不条理がうごめいている」、というのが「道徳」の時間から受けたメッセージ。これは、まっとうなの?

不条理や不当さというのは常に存在して、だから主張し続けなければあなた(たち)の権利は常に奪われ続ける可能性の下にある、ということに気づかせること、そして不条理や不当さと闘う力を身につけさせるのが「権利教育」の根幹だと思う。分析や批評でなく知を力にする作業。

だから人権教育も分析(人間とは…)や批評(不条理が多いなあ、悲しいなあ、みたいな)が中心にあるのではなく、間違っていることを間違っていると認識する知識やそれを是正する行動力を付けることがその目的にならなければいけない、と思う。

  • 1980年代に大阪府の茨木市で小学校に通っていました。 「にんげん」....憶えてますよ。表紙がオゾマシイイラストのあの本ですね。 道徳の時間はすべて部落差別問題(たまに障害者差...

    • いや待て待て、たしかにあのイラストは強烈に印象的だが、絵の趣味の話だろw絵がオゾマシイってのをあんまり前面に押し出すのはいかがなもんか。 第一にアートの多様性を理解しな...

      • ごめん。ほんと正直、俺にはあのイラスト、キツかった。 アートの多様性も感性の違いも尊重するよ。俺もいちおうアートの世界の隅っこに生きてるから。 でも、クソガキ時代の俺は...

        • いや、あの絵で普通にいいと思って採用してるんだろ。描いてる人もそんな尖った気分ではやってないと思う。絵本とかでは割とある絵柄だから。社会的には子供に見せても問題が無い絵...

          • うん。今なら、あの絵も見られると思う。自分もいちおう成長したつもり。...アフリカンアートね、見てみるよ。ありがとう。 それから、ナントカ委員会の人を十把一絡にした「友達...

            • それと質問。まっとうな同和教育って、どんなの? 俺としては、「差別とかあるから、人って信じられない」「差別の周りには不条理がうごめいている」、というのが「道徳」の時間...

              • う…。なんかむずかしいな。つまり、民主主義の能動的な担い手であれ!みたいなことか? 「この憲法が国民に保障する自由および権利は、国民の不断の努力によって、 これを保持しな...

                • う…。なんかむずかしいな。つまり、民主主義の能動的な担い手であれ!みたいなことか? まさにそうだよね。 そんなもん、どこから出てくるんだ? 「従来の同和教育」が批判さ...

                  • 何か大変らしい、気の毒らしい、でもって怖いらしい、自分は差別者でありそのことに反論も許されない…… って、まさにそのとおり。俺もそう感じてた。 でもって、なんか不満や...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080823131346 http://anond.hatelabo.jp/20080824102454 大阪府下で80年代後半から小学校時代を送った者です。 同和教育の冊子、「にんげん」。しっかり覚えています。 中学2年の...

      • 「こういう差別をしたらな、同和関係の団体につるしあげられるんやぞ! めちゃめちゃ怒られるんやぞ! そやから差別はしたらいかんのじゃ! わかったか!」 教室中の皆がうなず...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080823131346 これはほとんど「にんげん」という教科書(年に一回使えばいいほう)の中から題材を選ぶ。この教科書はすごい。部落出身者が結婚を断られたら「部落...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080824121156 それって小学生に教えるべきことでしょうか?

      • 同和関係の団体につるしあげられるんやぞ!めちゃめちゃ怒られるんやぞ! 教室中の皆がうなずいていた。 はい、ここがポイントですね。 学校で教育するまでもなく、同和関係団体...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん